2003/7/29

工場見学  ◎洋服でお出掛け

今日は、本当は着物で出かけるはずだったのに・・・

朝の予報が、急に雨に変わったので、急遽洋服で、出かけることに。

行き先は埼玉の鳩ヶ谷。

クリックすると元のサイズで表示します

家から上手くすれば、1本でいける。

1時間かかるけれど。

いつもは歩いて5分の悉皆屋さんに出しているけれど。

ネット上の人たちが、こちらに出しているのを聞いているので、実際目で見たくなって、キャーンペン中に出かける事にした。

郡上紬と小紋を抱えて。

実際は思ったより狭い所で、いろんな方がたが、撥水加工、湯のし、仕上げ、 染み抜き、生き洗い、届いた物の仕分け、発送等一生懸命にやってらした。

いろいろお話して、仕立ての1級の方を教える資格のある方と、相談しながら、寸法を決めて、1枚は胴に別布を足して、身丈を伸ばし、胴裏の幅が狭い ので、袖口に別布をはいで、仕立てて貰う事。

もう一枚は、縫込みがしてあるので、いっぱいに出せば、はがなくても、 身丈(4尺3寸)も裄(1尺8寸5分)もでるらしい。

襟肩明きを1分長くすると、襟が首にピッタリつかなくて、綺麗に抜ける そうなので、そのようにしてもらう事にした。

帰りに目黒で途中下車して、のりんさんのカレーをガーデンで探す。

ありました。

冷蔵のケースの中に。ちょっとお高いので、私の分だけ購入して、きなこと麦茶を探したけれど、取り扱ってないとの事。

何処に売っているのだろうか。

その後池田に寄る。

池田さんは雨なので、こんな時にはポリ(夢工房のご自分でデザインした
反物で20前の物)は便利よと、おっしゃり、言わなければ分からないような素敵な装い。

帯留めも凄く個性的な玉が二つ。(作らせた)

お客は入れ替わり立ち代わり来る。

帰りには雨は上がっていた。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ