◆中ざくらの着物部屋へようこそ◆

個人的な覚書で、いつ何をしていたのか、どんな装いをしていたのかが、分かるように、着物日記も兼ねて書いています。
「着物一枚に帯○本」をシリーズにして、今まで着た装いをまとめています。

旅行記録もグルメも載せています♪
2011年6月にSが2013年9月にTが誕生したので、成長記録も載せています♪

私はこのブログと、着物真楽の二か所だけにしか、投稿しておりません。

他は一切別の方です。

 

今日のお天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

有難うございます

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

日記の種類

日記を書いた日

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

過去に書いた日記

愛犬のチャーリーです。

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:中ざくら
imafukuladyさん♪

お返事遅くなりました。
去年から自然の恐ろしさを、つくづく感じるこの頃ですね。
雪の怖さを知っているので・・・

私は着物や帯は、着る物は桐箪笥に入れています。
絶対着ないだろうなぁ・・・と言う物を処分すれば良いのに出来ないので、桐の衣装箱に入れています。
虫干しは殆どしないですね・・・

着てあげる事が虫干しだと思って、なるべく箪笥の下に成っている物から着て、仕舞うときには上に重ねています。

着る前日に箪笥から出して、着物ハンガーに掛けて置けば、アイロンを掛けないでも着れる状態に成るので、よほどの折しわで無い限り、アイロンは掛けません。

良く着る長襦袢はハンガー掛けております。

帯締めは袋帯が入っている箱が、保管にピッタリで、色事に箱を変えて入れています。

是非着てあげて下さい。
着物も息を吹き返して喜ぶと思います。
投稿者:imafukulady
毎日寒い日が続きますね?
東京では雪が積もったようですね?大阪は冷たい風が吹いてましたが、雪は見なかったです。
ところで、お出かけの着物と帯のバランスが私的にすっごく好きな組み合わせなので、私も来て見たいな〜って思いました。
実家より母が作ってくれた着物を全部持って来たんですが、保管が大変でこの先着る機会があるのか心配です。陰干しする場所も無いので、タンスの肥やし状態です。
中ざくらさんの保管方法を教えて頂けますか?
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ