2010/2/15

確定申告/一時所得  年金・選挙・税金

確定申告の時期が、来たので、少しずつ始めています。

クリックすると元のサイズで表示します

一番には、医療費控除を受けるために、健保から届いた、医療費の明細書と、自分が保管している、医療費の領収書の照らし合わせ。

一昨年は、大変な治療をしていたので、医療費も沢山掛かったけれど、今年は半分以下に成っているし、身体も元の体型に戻って来つつある。

クリックすると元のサイズで表示します

去年は、夫の生命保険を、30数年コツコツと支払ってきた物が、数件満期を迎えた♪

これも一時所得として、申告をしなければ成らないと思い、生命保険会社に問い合わせて見た。

個人情報とか言って、何となく、すんなりと教えてくれない部分もある。

殆んどの人は、奥さんが夫の生命保険を掛けていると思う。(夫の給与から?)

それなのに、被保険者が夫であるからと、契約した妻には、教えない部分が有るのは、ふに落ちない気がする。

聞いて見て、驚いたのは、30数年コツコツと掛けて来た金額と、満期金との差が殆んど無い!

クリックすると元のサイズで表示します

一時所得は、満期金-掛け金-50万円×1/2

我が家は据え置きにしたのであるが、受け取っていても、据え置きにしても同じなのであるが、一時所得になる金額にはならないらしい。

特約が大きいから?

貯金と保険は違うと言う事は、重々知っている筈だが、此れには驚いた。

若い頃の掛け金は、工面するのが大変だったのを思い出します。

保険会社は、今度上場すると言って居る・・・

何だかなぁ〜〜〜



2010/2/17  21:50

投稿者:中ざくら

hirokoさん♪

税金還付なら、嬉しいのですが、支払いでは、押せ押せになってしまいます。
今日、カードを解約しようとしたのですが、こちらも主人からの解約でないと、解約出来ないと言われました。
主に私が使って居る物なのに・・・
本当に、昔は楽だったのにね。

スペインは国が広いので、移動時間が凄く掛かりますが、休憩を沢山取ってくださったので、心配していたトイレは大丈夫でした。
歴史を少し勉強してゆくと、寄り楽しめるかと思いました。

明後日からですね♪
思い出の旅を、楽しんできてください♪

2010/2/16  13:47

投稿者:hiroko

中ざくらさん

こんにちは。確定申告、私もやらなければ・・。保険会社も証券会社も銀行も、夫婦といえども代理はできないですね。主人は全部私にお任せなのに「電話口にご主人を出してください」とかいわれて本当に面倒です。昔はもっと鷹揚だったのに不正の防止でしょうか?

ところで19日から8日間スペインに行ってきます。この間いただいたアドバイス、参考にさせえいただきますね。もう一回ブログも読ませていただかないと・・・♪


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ