2009/6/19

お久し振りです♪(6/16)  ◎洋服でお出掛け(銀座・日本橋・東京)

娘の結婚式の事を色々相談して、色々貴重なアドバイスを頂いた、Aさんに娘の結婚式の写真を見て貰いに、銀座に出向く♪

お店は「和食が良いので、どこかお店を知らない?」とメールが来たけれど、知っているお店には、殆んど一緒に出かけて居るので、新規開拓をしないといけないけれど、探すのが苦手なんです。

前日ブログを書いている時に、偶然に見つけたお店に、当日予約して、出掛ける事にした♪

残念ながらテーブル席は、いっぱいで、カウンター席だけど。

クリックすると元のサイズで表示します

前に娘と食べに行った、お寿司屋さんの近く。
ビルの2階で、小さなお店でした♪

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

このお店で一番人気は縁高弁当らしいが、久し振りなので、一品多い縁高コースを注文してみた。

・先付は食べようとしたら、中に鮑が隠れていたので、漉し油を避けて写して見た♪

湯湧温泉では、お料理を食べる事に夢中で、説明をメモしなかったので、今回はチョコチョコとメモしながら頂きました♪

漉し油と言う言葉すら初めて聞きました・・・
胡麻豆腐の中に、小豆が入っている水無月豆腐(六月)の、揚げ出し豆腐です♪
初めて食べる食感で、ふわっとしていて、コクがあって美味しい♪
だしも上品で、生姜が効いていて、最初の一品から、来て良かった〜と思いました。

クリックすると元のサイズで表示します

お品書きが無いので、此方が、色々お聞きしたら、さらっと答えてくださいました。

修行中?の若い人に聞いても、直ぐに答えてもらえ、最近は「分らないので、聞いてきます」と言うのが多いのに、信頼できると思いました♪

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

お造りは、めじまぐろ、あおりいか(細かく細かく包丁を入れて)にうに乗せ。
あおりイカは包丁の目が細かくて、とろっとして、柔から食べられます。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

縁高は、いろんな種類の野菜が入っていて、いちいち聞いてしまいました。

左の小鉢に入っているのは、茄子の甘酢・茗荷添え。
ひんやりして、甘酢がしっかり滲みていて、美味しいです。

左手前が、里芋かと思っていたら、じゃが芋でした。
鮭に茄子です。
長いのが、姫筍を焼いてある物です。

次々と入っている材料を聞いて、メモメモ

人参・煮豚?ベビーコーン・海老・ひめたけのしんじょう・ツブ貝・ゴーヤ・さつまいも・玉子巻き。

毎回入っていると気に成っていた、血の色の生麩?だと思っていたものが、「近江こんにゃく」と判明してすっきり♪

どれもこれも、さり気無く、色んな食材(珍しい)が、いっぱい入っていて、女性には嬉しいお弁当。

また近いうちに食べに行きたいと思いました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

椀物は聞き忘れましたが、ふわっとしていて、歯ごたえが有り、お出汁も聞いていてご馳走様でした。

デザートは、「嶺岡豆腐」(牛乳と本葛で作る胡麻豆腐)に、そら豆添え。
レアーチーズでもない、胡麻豆腐でもない、ババロアでもない、とても美味しいデザートでした。
黒蜜で頂き、初めて食べました。

クリックすると元のサイズで表示します

会うのは、久し振り(半年)だったので、それぞれの環境や、状態が変わったので、話すことがいっぱい有りました。

近くで、お茶しながら、随分と話し込んで、スペイン旅行の話を聞くのを忘れてしまった。

もう少し間隔を短くして、会いましょうね♪




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ