2008/12/23

●干柿  料理・食品

子供の時から好きだった訳ではない干柿を、何時頃から好きな成ったのかしら?

去年までは、見かけるとどうしても買ってしまい、家までお預け出来なくて、開いて一つ食べながら、帰る事がしばしば有った。

今年初めて食べた干柿は、川浦温泉に行った時に寄った、道端に店を構えて柿やリンゴを売っているお店で、大きな立派な「枯露柿」が売ったいたので、迷わず買いました。
干柿にはまだ早いのにと思って聞いて見たら、去年の一番美味しい時期に冷凍保存したものだった。
干柿が立派なら、お値段も立派でした。

早速車に戻って食べてみたが、大きく、濃厚で半分食べるのがやっとでした。

今年初めて食べた干柿がこんな感じだったからなのか?今年は余り去年みたいに食べたい食べたいと思わなくなっていた。

実家に帰った時に、妹の手作りの「あんぽ柿」を食べてみたら、これが手作り?と言う位に、美味しかった♪

クリックすると元のサイズで表示します

九州旅行から帰って来た後に、夫が山梨で買って来てくれた、贈答用の「枯露柿」
大きさも丁度食べやすいのだが、やはり甘さが強く濃厚。

最近濃厚なものに手が伸びなく成って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

一昨日に妹から「市田柿」が届きました♪

市田柿は小振りで、一個を食べてしまいます♪
粉が綺麗に吹いていて、色も綺麗で、甘さも上品で、美味しい。
干柿の中では一番好きな種類です。

有難う。
美味しく頂いています。


市田柿が届いた♪

干柿が好き♪

柿にも色々♪




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ