2008/8/15

年金の申請(8/14)  年金・選挙・税金

昨日無事に誕生日を迎えたので、早速年金の申請に社会保険庁に出向く事にした。

クリックすると元のサイズで表示します

その前に、住区センター(役所の出張所)に行って、Tの所得証明書・私の年金用の戸籍・年金用の住民票(両方とも年金用なので無料でした♪)を申請。

今度は区役所に寄って、他の申請をして、ナビで初めて、社会保険庁に向うが、大きな通りの真ん中で、「此処で終了しますって!」言わないで下さい。

反対側の通りに入ってしまい、やっと人に聞いて無事に到着するが、駐車場が3台分しかなく満杯でした。

仕方なく目の前に路上駐車する・・・ドキドキ
中は待っている人で満杯です!

それなのに窓口が3ヵ所しかなく、受付に何人もの人が窓口増やしてと、注文に行っています。

車の事も心配で、出たり入ったり、やっと駐車場に入れる事が出来て、ホッとする。

結局3時間待ちで、申請するも、書類が2通(戸籍謄本・所得証明書)追加で必要との事。
後ほど郵送でOK♪

吉報♪

配偶者が年金を40年以上?支払っており、妻が年収850万円以下ならば、余分に年金額が増えるとの事。

それで上記の書類が必要だったのです。

昔、付加年金を400円98ヵ月支払っていた分もキチット上乗せ。

支払った分は、2年分で元を取るから、2年長生きすればOKとの事。

ついでに夫の年金の事も色々教えてもらい、窓口の人はとても親切で感謝です。

(厚生年金基金はその基金に寄って違うので、問い合わせるとハッキリするとの事。)

朝からずーっと同じ事を言い通しで大変だけれど、これもお仕事だからね。

★同姓同名(名前は読み方が同じ)で同じ誕生日の人が20人ほど居た為に、特別便が届いたらしい。

帰りにガソリンを入れたら今月が車検との事・・・

忘れていた。

2年で1700`しか走らなかった。




2008/8/19  21:07

投稿者:中ざくら

botanikaruさん♪

経験者じゃ有りませんか♪

住民コードを記入しておけば、毎年の現状報告を郵便連絡でしなくても良いので、私はして来ました。

生きているか、なくなっているかを調べるものらしいです。

もう直ぐですね♪

http://blog.zaq.ne.jp/fineday/

2008/8/19  20:19

投稿者:botanikaru

お疲れ様でした!!
以前夫の付き添いで、年金事務所へ行きましたけどやはり長い事またされました。でも1度行けば、あとは郵便連絡だけなんですけどね、次は私が行く番です。面倒だなぁ〜


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ