◆中ざくらの着物部屋へようこそ◆

個人的な覚書で、いつ何をしていたのか、どんな装いをしていたのかが、分かるように、着物日記も兼ねて書いています。
「着物一枚に帯○本」をシリーズにして、今まで着た装いをまとめています。

旅行記録もグルメも載せています♪
2011年6月にSが2013年9月にTが誕生したので、成長記録も載せています♪

私はこのブログと、着物真楽の二か所だけにしか、投稿しておりません。

他は一切別の方です。

 

今日のお天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

有難うございます

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

日記の種類

日記を書いた日

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去に書いた日記

愛犬のチャーリーです。

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:中ざくら
ふくすけさん♪

少しはお役に立てたようで、良かったです♪
今年は早々と、透け透けの塵除けを着て居られる方々を見かけました。
袷の羽織をぬいたばかりの時期に。
でも見ていても、ちっとも可笑しいとも思わず、私も着よう♪と思いました。

着物は着ていてうきうきする装いが好きです。
今流行り?の洋服感覚の、ビジネススーツの様な装いは好みません。

私は色々の色や柄や、差し色を楽しんで着たいものです。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:中ざくら
ROCO♪さん♪

>中ざくらさんのチラっの赤い襦袢が忘れられず

何時だったかしら?
余り着ないんだけどね。

薬院にお店が有った事聞いていたので、あの泊まったホテルの事を話したんだけど、分らなかった見たいです。

近くに有って、本当に便利ですよね♪

男性って余り女性と違って、色々お洒落できないから、羽裏とか襦袢とか根付とか羽織紐にこだわるんですよね。



http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:ふくすけ
中ざくら様、質問にお答えいただいてありがとうございます。
そうですよね、自分が着たいものを着ればいいんですよね!何だかとても自信がつきました。「着物」っていうだけで、違う世界へ入っていくような気分になってましたけど、まだまだ修行が足りませんね。もっと気楽に、快適に好きな着物とともに毎日を楽しめるようになりたいです。中ざくら様のように・・・。

投稿者:ROCO♪
>薬院に最初は店が
私の家のすぐ近くにあったんですー笑。
awaiは木綿中心でいくというコンセプトだったようで、一十とはちょっとテイストが違いました。

>着ておられた着物よりも襦袢の方が記憶あります。
着物好きな方ってこういうところに目が行くんですね。
私はまだ上に着るもので手一杯で襦袢のおしゃれまでまだまだだわ。
中ざくらさんのチラっの赤い襦袢が忘れられず、反物を用意しました。

http://members.jcom.home.ne.jp/rosyhome/
投稿者:中ざくら
ROCO♪さん♪

来られていたのは、細身のめがねを掛けた吉○さんです。
まさか同じ店だと思わないで色々話しちゃいました。
薬院に最初は店が有ったとも言っておられたので、帰ってHP見て驚きました。

あの半巾は無かったような・・・
ざっくりした半巾を叉半分に折って、角帯として締めて居られました。

着ておられた着物よりも襦袢の方が記憶あります。



http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:中ざくら
かずさん♪

昨日は三人ともあわせたように、単衣の装いでした♪
気温が24度だったので、袷では暑かったと思います。

その日だけが暑かったので、前後は寒いです。
寒かったら袷にしています。

私は体感温度で着る物を選びたいと思います。
10度だったら絶対に袷ですよ♪

着付けに和裁が同じ先生なら安心ですね。
博多帯はお太鼓部分と手先だけかがられたのですか?
きゅっきゅっと言う締まり具合を味わってください♪


http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:中ざくら
ふくすけさん♪

有難うございます♪

>6月初旬の単衣の時期に絽塩瀬の染帯を締める場合、萩の柄ではミスマッチでしょうか?

私はお出掛けの時には、自分の好きな物を取り合わせます。
着物だけを色々言うのは可笑しいと思っているので、気にしません。

>袷の帯(たとえば塩瀬の染帯)では、もっとおかしいですよね。

この日は私だけが夏帯(絽綴れで鉄線の部分が綴れ織です)
今鉄線が咲き誇っているので、柄を重視して締めています♪
皆さんは普通の袷に締める帯を締めておられました。

何時も口癖の様に言っていますが、「誰に迷惑を掛ける訳ではないから、好きな物を着ます。」

回答に成らなくてごめんなさいね。

お茶会とか、冠婚葬祭とかは、お師匠さんや、親戚に迷惑が掛かるかもしれない装いは避けます。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:ROCO♪
まあらくやさんに岡野が来ていたんですか。
岡野はイコール一十です。
http://www.1000art.jp/company/index.html
平成19年のところみたら「きもの博多一十」を開設って書いてありますでしょ。

一十はだから同じ商品だったらデパートで出ているよりは安いはずです。
内閣総理大臣賞をここ数年ずっと受賞し続けています。
お店では男女問わず全員が着物姿で洋服の人は見かけたこと無いなぁ。
みんな若い方なんで、着物センスが若々しいのが好きです。
東京六本木にこの間お店「awai」を出しましたよ。

http://members.jcom.home.ne.jp/rosyhome/
投稿者:かず
皆さまそれぞれに、お人柄が感じられる着姿ですね♪
単の季節になりましたが、こちらは寒くて(昨日は10℃なかったんですよ!)まだ袷着てたい気分です(笑)
博多帯、私も大好きです。着付けを教えて下さった先生が和裁もやっているので、弟子入りしちゃいました。先日博多の名古屋帯を仕立てたので、早く締めてみたいです。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/1310.html#comment
投稿者:ふくすけ
みなさま素敵な単衣の装いですね。中ざくらさんのおぐしも、若々しくてとってもお似合いです。
ほんとにお綺麗です。

ところで、夏の装いについてお尋ねしたいのですが、6月初旬の単衣の時期に絽塩瀬の染帯を締める場合、萩の柄ではミスマッチでしょうか?やはり早すぎでしょうか。でも、袷の帯(たとえば塩瀬の染帯)では、もっとおかしいですよね。
なんだか真夏に入る前の初夏っていうのが、着物は難しい気がします。
どうぞお教えくださいませ。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ