◆中ざくらの着物部屋へようこそ◆

個人的な覚書で、いつ何をしていたのか、どんな装いをしていたのかが、分かるように、着物日記も兼ねて書いています。
「着物一枚に帯○本」をシリーズにして、今まで着た装いをまとめています。

旅行記録もグルメも載せています♪
2011年6月にSが2013年9月にTが誕生したので、成長記録も載せています♪

私はこのブログと、着物真楽の二か所だけにしか、投稿しておりません。

他は一切別の方です。

 

今日のお天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

有難うございます

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

日記の種類

日記を書いた日

2021年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去に書いた日記

愛犬のチャーリーです。

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:中ざくら
菊水さん♪

いらっしゃいませ。
先日は美味しいセイロ蒸しご馳走様でした。
よくこのブログに、たどり着いてくださいましたね。
柳川の吊るし雛は、一生の思い出です。
お店のケースのとても丁寧な吊るし雛も、見せていただいて有難うございました。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:菊水
中ざくら様
  先日は、当店にご来店いただきありが  とうございました。偉大な方とは知ら  ず、ホームページを見て、びっくりし  ています。また、何かご縁がありまし  たら、お立ち寄りくださいませ。お待  ち致しております。失礼します。   


http://www.unagi-kikusui.jp
投稿者:中ざくら
いぬぴよさん♪

コメント書くのに、手間がかかってごめんなさいね。

>大きい市松さんは、アメリカに友好の印として贈呈する為に作られたとか

そうなのですか。
背丈は赤ちゃんくらい有りましたもの。
こんな大きな市松人形見たこと無かったです。

私も自分の子供の時の着物で、小さな着物だけ作って、呉服屋さんの様に掛けて、飾ろうと思っているんですが、そのままです。

勢いで作らないと、駄目ですね。
段々気力が無くなって・・・

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:いぬぴよ
コメント入力できるかな?と心配になったので・・・お久しぶりです。
楽しそうなご旅行だったんですね!
つるし飾りが、とってもキレイですね!!あと、立派な市松人形ですね〜
大きい市松さんは、アメリカに友好の印として贈呈する為に作られたとか。

一年くらい前に、なぜか市松さんの着物を作ってみたくて、オークションで3体程購入しましたが、家族に気持ち悪がられて・・・(汗)しかも、着物もまだ作ってあげてないので、一体は裸んぼうのまんまになってます。何でも、後回しにすると気持ちが失せてしまう物ですね。
では、投稿してみます。

投稿者:中ざくら
キナコさん♪

昨日問い合わせて認証コードを外せると分ったので、外しました。
英文字も数字も小文字でないといけないんですよ。

例)
認証コードが「ABC123」の場合 
「ABC123」 ○              
「abc123」 ○
               
「ABC123」 ×
               
「ABC123」 ×

見たいです。
最近いやらしいコメントが多くなってきているので、こう言う風に成ったのです。
私は豆に削除していたのですが、やはり書かれると嫌ですね。

>帰ってからバタバタ(良いことです)

良い事が良かったですね♪
どんどん良くなると良いですね。

さて明日になりました♪
準備まだ全然です。




http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:キナコ
やっと書き込みできまーす♪
でも一体なんで認証コードが正しくないとなってしまうのかしらね?
私もいずれは飾ろうと思ってつるし雛を作っています(現在挫折中)
一人で作るのは大変ですよぉ。
稲取などは近所の婆さんオバサン連中も一緒になって作ってあげるんだそうですよ。
帰ってからバタバタ(良いことです)してて画像をゆっくり眺めることもできませーん。
投稿者:中ざくら
Botanikaruさん♪

日本全国に“つるし飾り”がいくつかありますが、中でも、柳川の「さげもん」、伊豆の「吊るし」、酒田市の「傘福」の三つが“三大つるし飾り”と呼ばれています。

若しかして、私三県とも見たことになります。

最初が山形で、去年が伊豆で、今年が柳川♪
何か良い事が無いかしら?

初節句の時に母や祖母が作るようですが、毎年増やして行くのかも?

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:botanikaru
お雛様見ごたえがありますね〜、
さげもんは、伊豆のつるし雛とは違うんですね!毎年新しい物を作って増えていくのかしら?
投稿者:中ざくら
アビーさん♪

柳川のさげもんは日本三大さげもんの一つです♪
手作りのさげもん頂いたのですね。
良かったですね。
わたしには到底根気が無いので、出来ません・・・

今京都展をやっているのですね。
帯枕気に入っていただけると嬉しいです。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:アビー
中ざくらさん
このくす玉のような下がり物、柳川名物だったんですか?
少し前に、従弟のお嫁さんから手作りを貰ったんですが、今にして、ようやく分りました。
そう言えば、柳川に住んでますよ。(私ってアホ?)

明日こそ、ゑり正が出展してる催事場に行くつもりです。今日、行こうとしましたが実家の母が電話してきたので断念しました。
おびまくら、あるといいなぁ♪
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ