2007/10/25

10月22日の装い  ▲今日の装い/単衣

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

着て行ったのは、浦野理一氏の経筋紬です♪
今では織り機も美術館に保管され、もう織られる事が無い、貴重な紬です。
春に一度着た切りなので、秋に着る事が出来て、良かったです。
この色なら、これからもずっと着れるでしょう。

半襟と帯の地色を同じにして、地味になり過ぎないようにしました。

●帯は玉子色の地色に、若草色と、黄土色の格子柄に、金色の破れ色紙が舞っている塩瀬帯です。
垂れ先に見えるのも、金色の破れ色紙です。
どんな着物にも合いやすい万能帯で、大好きな一本です♪

クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します

塵除けに、父の変り絽の長羽織。
○羽織は父の変り絽の長羽織に、(女性用に見えるように)振りを作って、着ています。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します




クリックすると元のサイズで表示します

・帯揚げは飛び絞り。
京都展の井澤やさんで購入。(うちの柄は結んだ時に、キチット柄が出るように柄を染めてありますと言われて購入。
結んでみると納得しました。
柄が要所要所で綺麗に出ました♪)
・帯締めは小豆色の五嶋組紐の冠組。
・羽織紐はベネチアンガラスのブレスレットの金具をかに管に替えた。(ベネチアで購入)
・腰飾りはうさぎの匂い袋(かづら清)
・根付は瑪瑙のうさぎ(香港)


バックはジムトンプソンのトンボ柄の物で、中に緑のタイシルクで一度絡げるように大目に長い生地が取り付けてあります。(バンコクの伊勢丹で購入)
何時もは、腰飾りに使っているトンボの匂い袋を、アクセントに下げています。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

履物は深緑の革の台に、天は畳表。(金鷲)
鼻緒は痛んできたので、白地に薄緑グレーの紅型で誂えました。



2007/10/28  0:43

投稿者:中ざくら

botanikaruさん♪

そうなのですよ。
あの時は、はじめてのオフ会だったので、下ろしたんです。

羽織を着ていると、お太鼓も余り見えないし、私は余り羽織は着ないんですが、ちょっと肌寒かったのかしら?

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/10/28  0:39

投稿者:中ざくら

むかし桜さん♪

>少し地味めかな?と思えるところを、帯締めの色をアクセントにして、少し若さを加えたところがいいですねぇ!

有難うございます。
着物は小物や帯に寄って、全然違う雰囲気になって、合わせるのが楽しいです。

これと言う着物はそんなに無いんですよ・・・




http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/10/28  0:35

投稿者:中ざくら

しんのすけさん♪

お天気が悪く前に帰ってきたので、ラッキーでした♪

「振り込め詐欺」が有ったからでしょうが、昔は家族名義で、通帳を作ることも出し入れも、金額の上限も無く、楽でしたね。
最近は銀行や郵便局の都合の良い様に、決められているようですね。
委任状って、庶民は書く事は殆んど無く、代理人の所に、私が自分で書いたことが駄目だったらしく、本人確認の保険証があるにもかかわらず、駄目と言われました。
「それじゃ近くで同じ筆跡で書き直してくれば良いのですね」と言ったら「公文書偽造になります」といわれました。

>余命いくばくもない感じの人です

委任状は書けません物ね。
それにしても医者や看護婦付ではビックリしますね。

振込みはカードからだったら本人確認が出来て居るので、もう少し沢山振り込めるのでは?

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/10/28  0:22

投稿者:中ざくら

くまっちさん♪

着物は、自分が気に入っていれば、別に何処の何と言う事は無いと思うのですが・・・
このブログは、いつ何を着ていてかが分るように記録しているので、こちらこそ、全然気にしていませんので、これからも遊びに来てくださいね♪


http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/10/27  9:42

投稿者:botanikaru

5月のオフ会に着ていらした紬かな?
羽織を着ていたので、目立ちませんでしたけどいい色ですよね!
帯で、表情の変えられる着物でとても着やすそう 大切にしてください。

2007/10/27  5:48

投稿者:むかし桜

これも落ち着いた本当に素敵な着物ですね!
私のPC画面での印象は、青みがかった灰色かしら?
まだ中ざくらさんには少し地味めかな?と思えるところを、
帯締めの色をアクセントにして、少し若さを加えたところがいいですねぇ!
それにしても、本当にいい着物をいろいろお持ちで、拝見するのが楽しみです。

2007/10/27  5:38

投稿者:しんのすけ

ご旅行、天気が心配ですね・・
でも、またきっと、おいしい楽しい報告がありそうで、楽しみにしています。
先日郵便局で、本人確認でもめた末・・と思われるご家族を見かけました。
男性(息子さんと思われる)が、いきなり入ってきて『あそこまで言うなら、つれてきてやった』と怒鳴り、その後ろから、女性(お嫁さんかな)に付き添われたおばあちゃん・・ストレッチャーに乗せられて、酸素はじめ、もう、管だらけ・・余命いくばくもない感じの人です。医者と看護婦らしい人も付き添って・・・そこまでしないといけない・・・そんな決まりはおかしいなぁ・・と思ったばかりです。
我が家は、息子を急遽呼び寄せたり、主人は、待合にいた、母に似たおばあさんにわけを行って『ふり』をしてもらったり・・
なんか変ですよね。改善してもらいたいです。
私は、振込みが自動機で十万までしかできない仕組みに困っています

2007/10/26  21:36

投稿者:くまっち♪

中ざくらさん、私がまた勘違いで重ね重ね失礼なコメントを残してしまいすみませんでした。(^^;

何かと勘違いしていました。「え?!こんなに素敵なお着物が??」と勘違いのまま思って魔法を見ているような気さえしました。

こちらを拝見しているととてもほっとして癒しの空間だっただけに残念というよりも無念な私の勘違いでした・・・。(T_T)

2007/10/26  20:42

投稿者:中ざくら

くまっちさん♪

ウールの着物に見えましたか・・・・
とても残念ですね♪


http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/10/25  21:13

投稿者:くまっち♪

すてきなウールのお着物ですね。
紬なのかしらと思っていました。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ