2007/8/24

8月23日の装い  ▲今日の装い/薄物

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

紺地に水玉の絞りと、所々に花柄の絞りの浴衣。
水玉に見える所の中が、水色に染まっているのは二度染めてあるのかしら?
絞りなので柔らかくて着易いです。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

帯は本当は単の博多名古屋帯だった物を、縦に半分に折って、半巾にして使って居ます。

しんのすけさんの貝の口を参考にして結んで見ました。
まだまだ初心者で結び方が逆になっています。
今度はもう少し綺麗に結んでみよう♪

クリックすると元のサイズで表示します

朝顔柄の団扇。
細いので籠の中に入るので、持ち運び出来て、便利です。
扇子よりも団扇の方が扇ぐと涼しい風が来る。



2007/8/29  8:52

投稿者:中ざくら

しんのすけさん♪

長い研修お帰りなさい。
淋しかったですよ。

帯は無断でリンクしちゃいました。
ごめんなさいね。
私は最初に結んだ時に解けないように、一度捻って結んだので、逆に仕上がって居ます。
今度は捻らないで結んでみますね。

家族が多くて、夏休みではエアコンもフル活動ですね。
我が家は昼間は私一人なので、居間用の超大型だけがフル活動です。
土日はそれでも三台かしら?
今回二十年以上の年代物のエアコンを最新式の省エネに替えたので、燃費が楽しみです。

来年も同じくらいの暑さに成るんだったら、絹物は無理ですね。
洗えるものだけしか着れませんわね。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/8/29  3:51

投稿者:しんのすけ

あ、帯決まってますね!!さすがです
研修から帰って、ゆっくり読ませていただいています。猛暑でしたねえ。そこでエアコンが壊れるとは・・・室外機の保護温度が40度前後なんですよね。この暑さじゃ基盤も壊れます。真之介もよれよれ?
来週から9月。もう透けるものはちょっと・・と言う気分ですが、絹物が着られるのはいつになるんでしょうね。
この8月はほぼ一日中エアコン4.5台が稼動しっぱなし。多いときは7台。電気代が恐ろしい・・と思っていましたが、想定内でした。(2万5千)節電タイプって本当なんですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/chanosuke915


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ