2007/8/21

途中経過その1  胴接ぎ仕立て♪

上前の前身頃の胴接ぎが出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

上前だけですが出来たので、脇を縫って、始末して、袖を付けました。
以前付いていた袖の力布?(袖付け止り)があまりに大きかったので、1/4に切って付けました。
(若しかしてこれは教材としてお稽古に縫われて、着ていなかった物では?) 

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 

今からオクミに胴接ぎを入れて、衿を付けたら、半身が出来上がりです

クリックすると元のサイズで表示します 

下前は前身頃の胴接ぎが出来ているだけです・・・



2007/8/22  11:09

投稿者:中ざくら

蘇芳さん♪

胴接ぎ私も初体験で、ハサミを入れる時には、ドキドキしました。

絽の着物を解いたのが有るのですが、それも胴接ぎしないと着れないのです。
でも胴接ぎしたら、羽織には出来ないので、今悩んでいるところです。
羽織にしちゃおうかな?着るのか?と自問自答です。。。

今日今から取り掛かろうと思っています。
上手く行けば本日中には仕上がるはずですが・・・?

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/8/22  10:39

投稿者:蘇芳

すごいですね!胴接ぎ、私もやってみたいと思ってますが、はさみを入れる度胸がない。というかそこまでの和裁技術もないです・・この調子だとこの夏中に仕上がりそうな勢いですね♪

http://profiles.yahoo.co.jp/kizakiza16ukat


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ