2010/7/24

紺地の綿紅梅の絞り柄の浴衣に帯二本  ●木綿一枚に帯○本

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

浴衣は一昨年の「着物日和」で、輪投げをした景品にいただいた浴衣です。
青紺系で絞り柄なので、色々有った中でこの浴衣を選びました。

生地は綿紅梅なのですが、何故かぺらぺらな気がしたら、何と掛け衿が見せかけ。
おまけに、オクミと前身ごろが衿線に合わせて断ち切られているんです。
だから衿がぺらぺらなので、頼りないです。
逆に襟元が薄くて、涼しい♪

1クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します

★1は、06年7月10日に浅草のほおずき市に、NさんとSさんの三人で出かけた時に着て行きました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

●帯は綿の献上柄の半巾です。
文庫結びにしてから、垂れを二回緩めに巻きました。
電車に乗るので、帯締め帯留めをしました。

クリックすると元のサイズで表示します1クリックすると元のサイズで表示します

★2は、07年7月31日に涼しくなった夕方から、浴衣を着ました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

チャーリーをダッコして♪

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

●帯は青土さんの麻の帯を三部式にした半巾です。
三部式なので帯締めをしました。
一枚は胴に巻く。
二枚目は垂れとして垂らす。
三枚目は結び折り。
それぞれを重ねて帯揚げ・帯締めをする。

クリックすると元のサイズで表示します2クリックすると元のサイズで表示します

青系が好きで顔映りも良いと思う。
茶系は殆んど着ないなぁあ〜




2007/8/8  13:09

投稿者:中ざくら

しんのすけさん♪

我が家もお隣が一年後に建てて、10年位してご近所が次々と建替えが始まり、気がつくと我が家が一番古い・・・
でも全然そんな風には見えませんね二軒とも。

新築してから、色々手を加えて行かないと段々痛んできますから、建てたままほったらかしの家は、実建築年数よりも古く見えますね。
我が家の実建築年数を言うと驚かれます。

ただ心配なのは今の耐震強度を満たしていないことです。
でも満たしていない家が全部潰れると言う事は無いと思うのですが。

一番見た目が悪いのがペンキと植木ですね。
内側はやはり水周りですね。
美しく住み続けるのは、一つが終われば叉一つと手お加えていかないと駄目ですね。

しんのすけさんのお家も実建築年数よりもぐーんと少なく見えます。

着物も手入れが良ければ、何十年も着れます物ね。
着物はカビが一番悪いから通気を良くしないといけませんね。

今網戸の張替えが終わりました。
サッパリしました♪

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/8/8  6:44

投稿者:しんのすけ

我が家とお隣は、1年違いで建てたのだけど、最近うかがって、水周りがあまり悪くてびっくりしました・・お隣のほうが家族も少なくて新しいのに。
10年ほど前に立て替えた友達の家は、築8年で、どうしようもないほど痛んで汚れていました。建売ですが、周りの家はまだ、みな普通に暮らしているので住まい方だと思います。新しい家もよれよれ。
中さくらさんのところはこまめにお手入れしている様子です。きものも同じですね。
演歌歌手のIさん、カンペキな手入れと保存だそうです。Mさん、着たまま丸めて積んである・・襦袢なんてつまみあげたいくらい、と、裏方さんが教えてくれたことがあります。恥ずかしくないように暮らしたいですね

http://blogs.yahoo.co.jp/chanosuke915


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ