2007/7/28

棄てられていたバンダ  花♪野菜♪

春先に、愛犬の散歩をしている時に、ゴミ集積場に鉢から無残に引き抜かれて、ほんの少しのミズゴケが付いて、ほり投げられていたのです・・・
花が終わってしまったので、もう要らないわと思ったのでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します 

以前にお友達に御礼に贈った事があるので、バンダだと分ったので、かわいそうで持ち帰ってきたのです。

クリックすると元のサイズで表示します

花が終わって、葉は日焼けして、黄色くなって黒い斑点に成っている所もありましたが、まだ生きているのですよ。

クリックすると元のサイズで表示します 

早速家に持ち帰り、鉢に入れて早速シンビシュームの隣に置いて、あげました。
雨にも当たるし、太陽にも当たる庭先に、普通に水を上げて、時々HB101の液肥を上げていただけです。

クリックすると元のサイズで表示します

すると幹の真ん中よりちょっと下から何やら出てきたのです。
最初は芽?かと思ったのですが、出べそのようで、可愛いので、見ていたら、段々大きくなってきました。
その斜上に有るのが前に咲き終わった花の跡です。

クリックすると元のサイズで表示します

毎日見るのが楽しみなり、気が付くと葉の間から花芽らしいものが出てきて、ビックリしました。
拾ってきた時の事を思うと、半年もしないうちの花芽が出るなんて思ってもいなかったのです。

クリックすると元のサイズで表示します

蕾がだんだんと膨らんできて、花が開いたのです♪
美しい〜〜青紫色の大きな花が咲きました♪

クリックすると元のサイズで表示します

二日ほど前に写した姿です。

クリックすると元のサイズで表示します 

今写して来たら、8個花が開いて、大きな蕾が上に今まさに咲きそうに成っていました。

クリックすると元のサイズで表示します

来年も咲かせられるかしら。



2007/7/29  13:35

投稿者:中ざくら

ようこさん♪

初めまして♪
色々参考にして頂いて、とても嬉しいです。
私は自分の知っている事で、役に立ちそうなことは、KIMONO真楽でKWとして載せています。
少しでも気楽に、簡単に着物を着て貰おうと色々考えました。

家に居る時にはチャーリーと一緒なので、(今もPCの近くの、新聞入れの籠の中で寝ています)何も書くことが無いときは、チャーリネタになります♪

夫が外食嫌いなので、せめてランチに行った時だけでも、画像に撮って載せています。

最近カメラを持たなくなったので、ブログが旅行のアルバムなので、写した画像はほとんど載せています。

むかし桜さんのコメントにも書きましたが、まさかと思うことが起きるのですね。
同じ鉢物でも同じ世話をしていても、大きくなる物と小さいままの物が有ります。
咲いたのは、運が良かったのだと思います
愛おしいです。



http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/7/29  13:04

投稿者:中ざくら

むかし桜さん♪

私もまさか今年咲くなんて思っていなかったのです。
玄関先が急に華やかに成りました。
大きくて豪華です。

前から草花は好きだったのですが、着物を着るようになったから、其処に目が・手が廻らなくて、庭も玄関先も淋しかったのです。

やっと最近余裕が出来てきて、色々遣るようになって来ました♪
草花は必ず答えてくれるのが嬉しいです。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/7/29  9:08

投稿者:ようこ

はじめまして。
最近、着物に惹かれて、色々調べているうちに
中さくらさんのブログに巡り合いました。
帯の結び方をはじめ、お手入れなど、ほんと多岐に渡って
参考にさせていただいています、ありがとうございます。

それに・・、参考になるだけでなく、とても楽しいんです。
チャーリー君の可愛い画像やエピソード、
食べ歩き?のコメントやや旅行のお話、着物や小物のお話も! 
何より、日常生活の中での、中さくらさんの視点や物の考え方に
魅力を感じて、毎日お邪魔させていただいているのだと思います。

今日のお話は、とても素敵で、思わず書き込みをさせていただいちゃいました。
言葉を発せられないバンダですが、中さくらさんの思いやりや愛情を
植物でも感じたのでしょう、花を咲かせたのは、つるの恩返しではありませんが
「お礼」のように、私には感じられました!

これからも、お邪魔させてくださいね。
中さくらさんの隠れファンです。

2007/7/29  7:55

投稿者:むかし桜

すご〜い! 見事に立派に咲きましたね!!
捨てられていた花とは思えません。
私は直ぐダメにしたり、花が咲かなくなったりしたりしてしまって、花は(花も?)育て下手です。愛情が足りないからかしら..
中ざくらさんは、着物だけでなく花も上手に再生させていらっしゃって、見習いたいです。



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ