2007/7/26

マンゴー大好き♪  お土産

クリックすると元のサイズで表示します

生のマンゴーも、ドライマンゴーも大好き♪
たまたま子供達が日を空けないで、香港(出張)・タイ(出張)・ハワイと出掛けたので、ドライマンゴーをお土産に買ってきてもらった。

クリックすると元のサイズで表示します←500g

一番大好きで、何度も買って来て食べている香港で購入の特大袋のマンゴー。
何だか日本のお店と似ている店名。
(優の良品→無印良品に似ている)
粉が吹いていて、しっとりとしていて、口の中に入れると水分を含んで柔らかくなって、生に近づく感じがする♪
食べだすと止らなくなって困る。

クリックすると元のサイズで表示します←120g

タイのバンコクで買って来てもらったマンゴー。
う〜〜ん。
タイ産のマンゴー?フイリピン産マンゴー?
私の好きな口当たりではなかった。
ちょっとりんごの様な歯ごたえで硬い。
しっとり感は無い。

クリックすると元のサイズで表示します←200g

Nさんご推薦で、娘に頼んでハワイのABCストアーで買って来てもらったマンゴー♪
何でも賞を貰っているらしい。

調べたら「7Dドライマンゴーは「ヨーロッパクオリティー賞」The Vlll-th Europe Award For Quality Parisを受賞しているドライマンゴーです」

中身は何だか黒っぽい(熟している?)けれど、香港のマンゴーとほとんど同じ食感でした。

クリックすると元のサイズで表示します

中央高速のドライブインで買ったマンゴー。
まずい〜〜
硬くてボソボソしていて、裏を見るとタイと書いてあった・・・ 
雷門の近くでも買ったけど、同じボソボソでまずい〜〜
品種に寄って随分違うのね。


最近スーパーで二度「マンゴー祭り」に出くわして、宮崎産マンゴー・台湾産マンゴー・フイリピン産マンゴー・メキシコ産マンゴーが売っていた。
宮崎産マンゴー以外(一番高かったので・・・)を買って来て食べ比べた。
何と言っても台湾産マンゴー(大きくて赤い)が一番美味しかった。
次がメキシコ産マンゴー(大きくて赤い)が二番目。
フイリピン産マンゴー(黄色くて小さい)はもう買うのをやめる。

クリックすると元のサイズで表示します 

浴衣でお喋りした後に買い物したら、Tさんの籠にも「台湾産マンゴー」が入っていて、二人して同時に、「これ美味しいのよね♪」

クリックすると元のサイズで表示します

このジュージーさ♪
甘くてねっとりとして、種の周りもしゃぶってしまいます。
画像見ているだけで叉食べたいなぁ〜



2007/7/27  10:09

投稿者:中ざくら

むかし桜さん♪

途中で書き込み出来なくなってしまいました。
タイ産のものはボソボソして、口に残ります物ね。
美味しいと思う人がいるんでしょか?
今まで闇雲にドライマンゴーを買っていたのですが、今度から選んで買えます。

ヨーグルト美味しかったですよ。
是非お試しください。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/7/27  10:04

投稿者:中ざくら

むかし桜さん♪

私は酸っぱい物が駄目なので、黄色いマンゴーをやっぱり駄目ですね。
でもこれが美味しいドライマンゴーになるんですね。


http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/7/27  9:59

投稿者:中ざくら

しんのすけさん♪

私は香港の「優の良品」が一番美味しいと思い、出張の時に買ってきてもらっていたのです。
7Dって言うのを初めて知りました。
ほとんど同じ食感ですた♪

宮崎マンゴ高過ぎますよね!
買う人(リピーター)いるのかしら?
デパートで見たら何万の値札で、毎日鮮度が落ちるのにと思ってみてました。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/7/27  0:43

投稿者:むかし桜

私もマンゴー大好きです!
赤くて楕円っぽいアップルマンゴーも黄色のほっそりペリカンマンゴーもどちらも好きです。
でも、甘さ・酸味が随分違いますよね。
ドライマンゴーも大好きですが、ドライといえばペリカンマンゴーで、アップルマンゴーのドライフルーツはまだ食べたことが(見かけたことも)ありません。
ドライマンゴーはフィリピンのものの方がタイのものより柔らかめなのが多いように思います。タイのはときどき無闇に固くて..

ドライマンゴーを細かく切ってヨーグルトにつけるアイディア、私も試してみたいです。
ドライブルーベリーはヨーグルトにトッピングして食べたりしますが、他のドライフルーツはしたことがありませんでした。
いつもはプレーンヨーグルトにその時々のフルーツを刻んで入れています。

2007/7/26  20:49

投稿者:しんのすけ

この7D?のマンゴ・・行きつけのフィリピンパブのママが里帰りするとくれます。おいしいですよね。私の母はマンゴが大好き。そういうほうへ一緒に旅行すると、そればかり食べています。夕食も、レストランを誘うと、私は部屋でマンゴ食べる・・なんていってぐずるくらい。そういえば、最近一緒に旅行してません。私がお酒を飲むのを嫌うので、ちょっと難しいのです。
マンゴはたしかにおいしいし、種の周りが最高。でも、宮崎マンゴは高いなぁ

http://blogs.yahoo.co.jp/chanosuke915

2007/7/26  12:12

投稿者:中ざくら

キナコさん♪

キナコさんと好きな物の似ていますね。
桃の食感、林檎の食感等。
7Dって知らなかったので、検索してみたら、ハワイの袋にも7Dって書いてありました。
楽天でも買えるのね・・・・♪(ハワイの袋と同じで80g入り)

>単にプレーンヨーグルトにドライマンゴーを食べやすく切って混ぜ混ぜして漬けておくだけです。

簡単で良いわね。
早速遣ってみます。
果物入りのヨーグルト買わなくてもいいじゃない♪
ドライフルーツ大好きなんです。
パインに苺(甘すぎる)いちじくバナナ等。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/7/26  11:30

投稿者:キナコ

マンゴー好きです。
私はフィリピンの土産に7Dのドライマンゴーを指定してます(←リリの養育費)
フィリピンにもドライマンゴーは色々あるけど7Dが一番美味しい。
ハワイ産のもあるんですね?今度買ってきてもらおう...自分で買いに行けないのが悲しい。
ところで最近友人に教えてもらってはまっている食べ方です。
単にプレーンヨーグルトにドライマンゴーを食べやすく切って混ぜ混ぜして漬けておくだけです。
翌々日にはしっとり膨らんで柔らかいマンゴーが食べられます。
ヨーグルトもプレーンが甘くなっています。
ドライのパインも漬けてみたら美味しく食べられました♪お勧めです。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ