◆中ざくらの着物部屋へようこそ◆

個人的な覚書で、いつ何をしていたのか、どんな装いをしていたのかが、分かるように、着物日記も兼ねて書いています。
「着物一枚に帯○本」をシリーズにして、今まで着た装いをまとめています。

旅行記録もグルメも載せています♪
2011年6月にSが2013年9月にTが誕生したので、成長記録も載せています♪

私はこのブログと、着物真楽の二か所だけにしか、投稿しておりません。

他は一切別の方です。

 

今日のお天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

有難うございます

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

日記の種類

日記を書いた日

2020年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去に書いた日記

愛犬のチャーリーです。

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:中ざくら
w_mさん♪

以前は電柱にずーっとバーベキューの広告があったのですが、この間はそれが全然見当たらず、近くまで行って、黄色い看板を見つけてやっとたどり付きました。
周りは新しい住宅なのに、潮見台バーバキューガーデンは、昔のままで、営業中の看板を見るまでは心配でした。

是非ご家族で囲炉裏を囲んで召し上がってください♪

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:w_m
お返事ありがとうございます。

>先祖を敬う様になって来ると思うんですよ。

そうですね。不思議なもので
我が家の一人息子は、自然に人生の節目には自分で墓参りに行っています。
小さい時から お墓掃除は自分の役目だと思っているようですし(^^)

潮見台にも近く 
中ざくらさんのお宅のお墓のような広さの区画からの景色も似ていたのでもしやと思ってしまいました。
(墓所めぐりのお陰で(?)敷石の数で広さがわかるようになってしまいました)

バーベキューガーデンは いつも看板だけ見ているのですが
お写真拝見して これは是非行って見なければと思いました
。。。灯台下暗しですね(^^;
投稿者:中ざくら
w_mさん♪

子供の時から、行事として親と一緒に行っていれば、自然にお彼岸・お盆・法事も分ってきて、先祖を敬う様になって来ると思うんですよ。
孫達はお葬式も体験しているので、話しても分りやすいと思います。

墓地は電車でも30分弱・車でも同じくらいなんです♪
義父が戦後直ぐに申し込んだので、場所も広さも申し分ないんです。
有り難いと思って、感謝しています。

>もしや 春〇苑では?

では無いのです。

>我が家の墓が若干 敷地の縮小をせざるを得なくなったものの

そう言う事ってあるんですね。
我が家の墓地の前は、墓地の道路の前が1m以上有りますから、大丈夫なのですが。

九州は遠いですね。
修学旅行で一度行ったきりです。
日南海岸がとても綺麗でした。

来月は義父の三回忌です。


http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:w_m
幼い頃からお墓のお掃除を家族でするっていいことですね。
うちの子たちも 主人の里に帰省の折には
必ずお墓参りと掃除が いつの間にか身についていました。

中ざくらさんのお宅のお墓は立派だこと・・と昨年も拝見しておりましたが
どこかで見た風景。。。とも思っていました。
もしや 春〇苑では?

昨年 主人の里の菩提寺の増設にともなって
我が家の墓が若干 敷地の縮小をせざるを得なくなったものの
九州なので たびたび帰省して確認することもできず
春〇苑でしたら 大きな区画も多く近くなので
主人と 実体験(?)に出かけました。

実家の墓と同じ位の大きさのお墓を実測させて頂いて
どれくらい縮小するか。。を検討させて頂いたのです。
もし 春〇苑さんでしたら
中ざくらさんのお宅のお墓付近をウロウロさせて頂いていたかもしれません。

外周などを実測させて頂いたお墓には
手を合わさせて頂いただけですが。。。
もしも そうでしたら
この場をお借りして (今頃ですが)
御礼申し上げます。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ