2007/5/16

●5月12日の装い  ▲今日の装い/袷

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

着物は白地に絣で、水色がグラデーションの様に見えるもの。
八掛けは青紺色。
袷ではちょっと暑かったかも?

長襦袢は川越のかんだやさんで、仕立てて貰った、白の綿紅梅の長襦袢を初下し。
思ったよりも着易かった(綿なので滑りが悪いのかと思っていたら)
衣紋抜きとか、衿先の引っ張る布を共布で無理を言って付けて貰って感謝。
半襟は薄いグレーの絽の板締め絞り。

●帯は今が時期の藤の塩瀬名古屋帯です。
白っぽい着物には今までは、反対色の帯を締めていましたが、同系色でも優しい雰囲気に成って、良い感じに仕上がったと思いました。

クリックすると元のサイズで表示します9クリックすると元のサイズで表示します

連続で締めても、同じ場所・同じ人に会うわけではないので、良いかなぁ。

小物は白地の縮緬に薄紫色の飛び絞り。
扇子は菖蒲柄。

クリックすると元のサイズで表示します

カード入れは伊兵衛織りで根付も菖蒲。
帯締めは細めに真田紐に自作の陶器で作った帯留めに藤の花のシール

藤の金蒔絵シールを貼った自作の帯留め。
白い陶器も自分でコネコネして作りました。

クリックすると元のサイズで表示します

腰飾りは匂い袋の羅漢様を注し色に。

クリックすると元のサイズで表示します

バックも刺し色で、京都旅行で購入の「染司よしおか」。
軽い正絹の大判の手提げ。
中が見えないように、柿渋染めの布を被せる様な作りに成っていて、重宝♪
京都旅行中は、洋服で使用。 

クリックすると元のサイズで表示します

ピンクシルバーの小判型台に、小豆色の鹿の子絞りの誂え鼻緒。(色は小さい画像に似ている)



2007/5/16  20:10

投稿者:中ざくら

カサブランカさん♪

有難うございます。
この帯は白地ではない所が良いのかも知れません。
桃色が掛かった薄紫色なのです。
塩瀬の帯を何本か持っているのですが、大好きな帯の1本です。
振り返えられる人になれたら、幸せだと思います。


http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/5/16  20:03

投稿者:中ざくら

しんのすけさん♪

コメント書こうとクリックしたら、ハンドルネーム書く場所にメールアドレスの@までがもう印字されていて、消そうとすると画面が他の画面に変わってしまうのです・・・
コメントの書き方を幾ら読んでも分りません。
しんのすけさん、長身に見えなかったです。
でも裄が長いので、やっぱりなぁと思いました。和裁も洋裁もされるから、端切れ溜りますよね。
お天気が良いと良いですね。
東京は明日は雨のようです。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/5/16  10:44

投稿者:カサブランカ

こんにちは。初めてコメントいたします。

以前、数回 おじゃましたことがありますが
あまりにも藤の帯が素敵だったので。

扇子や小物も大変 素敵。

そんな、素敵な帯だったら毎日でもしめたくなりますね。

先日、藤見会に行きましたが そんな帯の女性とすれ違ったら、きっと藤よりその方にずっと、目がいくと思います。

2007/5/16  9:13

投稿者:しんのすけ

どーしてでしょうねぇ。他にも一人書けないとおっしゃる方がいます。ごめんなさい、でも、パソコンはよくわかりません。身長はうれしいことに私も162センチです。小物を考え出すと小さな端切れも捨てられずたまる一方です。
明日明後日の小旅行の着物を考えます。まずはお天気情報が気になります。

http://blogs.yahoo.co.jp/chanosuke915

2007/5/16  7:22

投稿者:中ざくら

RUBEさん♪

お母さんの形見の枚数が半端じゃあないですね。
お直ししなくても着れるなんて、最高ですね♪
お母さんの着物着ていらっしゃる姿、余り覚えていらっしゃらないのですか?
着て上げる事でお母さん喜んでいらっちゃいますね。
リンク有難うございます。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/5/16  7:18

投稿者:中ざくら

しんのすけさん♪

この装いが気に入って頂けて嬉しいです。
同じ着物と帯でも小物を変えるだけで、随分違って見えるので、あれこれ考えるのが楽しいですね。

誂え鼻緒は浅草でお願いしているのですが、既製品は殆んど付けなくなりました。
端切れで自分だけの物が出来るんですから。

しんのすけさんのところでコメント書こうと思うのですが、ハンドルネームで書けないんです・・・どうしてかしら?

お母さんのうさぎの久留米絣素晴らしいですね。
身長はどれくらいですか?裄が長いので、私と同じくらいかしら?
私は162cmです。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/5/15  23:35

投稿者:RUBE

お着物もステキですね。またまたウットリ。

リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
初心者の私にはとても参考になります。

http://www.ucatv.ne.jp/~rube/

2007/5/15  21:12

投稿者:しんのすけ

ステキです。いつもステキだけど、今日のは特別かも・・
塩瀬の藤・・垂涎の品。飛び絞り・・紫もいいですね。真田ひも・・購入済ですが、しまいこんでます。帯止め・・こんなところにも心配りが・・そして一番は・・誂え鼻緒・・ないんです。太め別珍に総絞り鹿の子。夢見る品です。少しづつでも近づけるようがんばりますね。
今日の真之介は手ぬぐいを巻かれてました。働き者風・・だそうです。中さくらさんの庭も大変そうですが、真之介に助けられて私もがんばります

http://blogs.yahoo.co.jp/chanosuke915


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ