2007/5/4

庭の経過報告  修理・手入れ

さてさて昨日の続きをしないといけないのに、余りの迷惑メールの多さに、メールを削除する所から、一日が始まるくらいでした。

意を決して、メールアドレスを変えました。

色々考えて決めました♪

そんな事をしていると時間が経ってしまい、午後から足り無い材料を買いに、叉ホームセンターに行ってきました。

玄関の門扉までが、モルタルの打ちっぱなしなのが嫌で、人工芝を置いたのですが、それも何だか気に入らなくて、良い物が無いかと見て回ったら、良い物があって、早速購入♪

敷石は午前中の15袋買った人がいて、残りは2袋・・・・

レンガ8個とスコップを買って、早速遣り始める♪

クリックすると元のサイズで表示します 

此処を遣るのに、龍の髭が蔓延って、凄い事に成っていました。

シャベル・スコップ・雑草抜き、熊手等を使ってやっても遣っても、根っこが残っており、抜けども抜けども次から次と蔓延った所が、綺麗に成りません。

今までで、一番大変でした。

クリックすると元のサイズで表示します 

池があった頃に、松の木の下に、小さな灯篭が置いて有ったのですが、小さいので、何度か落ちて、割れてしまい、庭の隅っこに置いてあったのを出してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

肝心の頭の所が無いので、代わりのものがあるかと、ホームセンターで探してのですが、灯篭は高いので、そのままに置いてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

灯篭を囲むようにして、石を敷き詰めてみました。

御影石の敷石も置いてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

灯篭の周りにもう咲き終わった、ムスカリを植えてみようと思います♪

クリックすると元のサイズで表示します

小さな箱庭の様な庭ですが、丁度和室から、見るとウッドデッキが見えなくて、純和風の庭に見えて、我ながら、満足度120パーセントです

出来上がった頃には、周りは暗くなってしまい、画像は暗いです。



2007/5/6  16:38

投稿者:中ざくら

キナコさん♪

家のお墓に白い綺麗なころんとした石が敷き詰めてあったのですが、今は見る影も無く、殆んど土に埋まっちゃいました。
この除草シートはお墓に良いと書いてあります。
今度敷いて見ようかしら。

除草シートは5Mで折り畳んであって、袋に入って980円でした。
二袋買って、まだ余っています。
高い物はカーペットの様に巻いて厚いです。
それは3.5倍しますから。
敷き詰める石の袋には4cm厚みで、1uに4袋と書いてあります。
残っている土の部分はガレージの横は茗荷が芽を出して着ていますし、玄関前は、秋明菊とホトトギスが出てきています。
後はウットデッキの前とその横です。
1週間後にまた頑張ってみます♪

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/5/6  13:33

投稿者:キナコ

私は除草シートを敷きませんでした(←そんなのあったんだ)
でも小石を敷き詰めると
雑草は少なく除草も簡単です。(つまんで抜けます)
ただ下が地面なので小石は数年で土に埋まってしまうから補充は必要です。(シートを敷くと違うかも)
芝を取り去った後で土が固まっていなかったため5p以上厚く敷いた(この時は業者)のに10年ほどで完全に埋まって補充を数度やりました。(20年ほど前のことですが)
リニューアル後は自分で改造したのですが、そのとき埋まった小石がしっかり固めてくれてるので(←作業は大変でしたよ)今回の小石はなかなか埋まりません。
でもところどころ土が覗くようになりそろそろ補充が...10袋では薄かったんです。
毎年の悩みの除草は小石を撒いてない周囲なんです...見ないことにしよう。

2007/5/6  12:14

投稿者:中ざくら

キナコさん♪

遣りました♪
こんなに惚れ惚れする位に出来上がるなんて、思っていませんでした。
それくらい以前の庭は、使用前の画像を残すのが、恥ずかしいくらいでしたから・・・

4.5年経って、除草シートはったところは、どうですか?
ホントに雑草生えませんか?
この庭には10kgの袋を6袋使いましたが、薄く敷いたので、今度商品が入ってから、あと庭半分残っているので、10袋買ってこようと思っています。

雑草を抜いたので、手の握力殆んど無く・・・体中が痛いです。(石を動かしたり、しゃがんでの仕事ばかりだから)

この庭は私一人で全て遣りました。
夫は石ころ一つ動かしていませんから。

キナコさん石敷き詰めても雑草取りしていますが、雑草とおっかけっこですよね。

http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/

2007/5/5  19:32

投稿者:キナコ

やりましたね!
すごい 見事 女の底力(旦那様も手伝ったの?)を見せ付けられましたよー!
4,5年前我が家のウッドデッキがリニューアルされた時に庭の改造に挑戦←勿論一人よ。
10kgの小石を10袋を運びいれ、造園作業に連休3日を費やし完成したものの、その後腰痛で散々でした。
小石も敷いてみると10kgなんてほんのちょっぴりで10袋ではもの足りなかったのですがもう運び入れる体力がなく妥協しました。
それにしても立派ですねぇ。
きっと今頃完成祝賀パーティーでもやっているんじゃないかな?


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ