◆中ざくらの着物部屋へようこそ◆

個人的な覚書で、いつ何をしていたのか、どんな装いをしていたのかが、分かるように、着物日記も兼ねて書いています。
「着物一枚に帯○本」をシリーズにして、今まで着た装いをまとめています。

旅行記録もグルメも載せています♪
2011年6月にSが2013年9月にTが誕生したので、成長記録も載せています♪

私はこのブログと、着物真楽の二か所だけにしか、投稿しておりません。

他は一切別の方です。

 

今日のお天気予報♪


-天気予報コム- -FC2-

有難うございます

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

日記の種類

日記を書いた日

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去に書いた日記

愛犬のチャーリーです。

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:中ざくら
アビーさん♪

決めていた着物で無かったので、着物を着ながら、何となく決めた帯だったのですが、締めてみたら派手だったので、小物で押さえてみたのです。

>今日も練習しましたよ。

偉いですね♪
三河芯はバイヤスの物の方が、硬くないです。
なるべく長尺の物を選んで、付けてください。

>仕上がりが厚ぼったくなったので、

逆にしっかりして衿が綺麗に見えると思いますよ♪
衿先に衿の巾の別布を縫い付けると、衿が緩んだときに引っ張るのにとても重宝です。
是非お試し下さい。、



http://happy.ap.teacup.com/hayasaku/
投稿者:アビー
中ざくらさん

可愛い色の帯ですね!
桃色という表現がぴったりです。
良く、お似合いですよ〜!
着物は帯と小物で遊べるのが楽しいですね。

今日も練習しましたよ。
手持ちの長襦袢に三河帯芯を、自己流で縫い付ける作業もしました。(バイアスになったのを、買えばよかったです。もっと馴染むような気がします。)仕上がりが厚ぼったくなったので、どうかなと思いましたが、なんとか衣紋抜きもうまくいきました。これで、しばらく様子をみます。
衿芯って、針通りが悪いので、指がくたびれました。そのうち、バイアスのものを仕入れようと思います。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ