2020/11/2

ホントにもう新型コロナでいろいろな予定が吹っ飛んじゃって…  日々のよしなしごと

今年、2020年と言う年は、おそらく世界中の多くの人が、
新型コロナに振り回された年だと思います。
しかも、この状態は、いつ終わるとも知れないタチの悪さ。

今年は(自慢じゃないが)数少ない友人にも(その仕事柄)会えず、
息子の結婚と言う、家族にとって大きな節目にも関わらず、
婚約者の我が家への来訪も叶わず、
ハワイでの挙式も(来年もどうなるか分からないのに)
来年に延期となり、
離れて住む息子夫婦の新居にも未だ行けず、
私にとっては最後の出席となるはずだった
3月開催の西美の展覧会レセプションも中止となり、
緊急事態宣言で大好きな映画館も美術館も休館となり、
6月に予定していた夏休みのマレーシア旅行も中止となり、
楽しみをことごとく奪われ、
やるべきこともことごとく未だ予定が立たず、
心が晴れないと言うか、モヤモヤしてしょうがない

さらに新型コロナ感染を恐れて歯科治療を控えたばかりに、
歯根が炎症を起こして、鎮痛薬も効かず夜も寝られないほどの痛みを経験し、
完治に2カ月もかかってしまいました。

悪化していた左手親指の腱鞘炎も、
10月にようやく手術を受けることができました。
先日抜糸をしたのですが、腫れはひいてないし、
痛みもまだあります。完治まではまだ暫くかかりそう…
とは言え、1年以上悩んでいたバネ指状態は解消したのだから、
良しとしなければね


ホロスコープ的には、12年に1度の大幸運年だったはずが、
なんだかアンラッキーてんこ盛りの1年になりそうです。
もうこうなったら笑うしかないですね 


真面目な話、
「こんな時だからこそ、日々の暮らしの中で、
小さな幸せ、楽しみを見つけることが大切だ」と、
最近の新聞のコラムにもありました。
その切り抜きを台所の食器棚に貼って、
折に触れて読んでいます。

米国のさる有名な心理学者曰く、
何事にも「ありがたい」と感じ易い人は、
人生の満足度が高いのだとか。
日々意識して5つの感謝を記録することで、
「睡眠の改善」や「意欲の向上」も見られたと言う
研究結果もあるそうです。

ポジティブなメッセージは素直に受け止めたいですね。
何かを学びとろうと思うなら、まず素直にならなければ…
と日々自分に言い聞かせています。



2020/11/23  0:38

投稿者:管理人はなこ

ごみつさん、ホント、お久しぶりです。

このところ、手術した指の調子が思わしくなく、タイピングを控えていました。数年悩んだバネ指は解消し、今は手術痕も殆ど見えないのですが、切開した箇所は固くしこりのようになって、何か物が当たると痛いし、バネ状態だった指の関節にも痛みがあって、ペンを持つのもしんどい状態なんですよ。元通りにはならないんですねえ…悲しいわ。

息子なんですが、なんと親に相談もなく公共の結婚相談所に登録して、そこでお嫁さんを見つけてしまったんですよ。出会って半年足らずで婚約、10カ月で入籍のスピード婚でした。昨年の9月に初めてあってから、翌月の婚約の食事会以来、会っていません。自分の残りの寿命を考えたら、お嫁さんとあと何回会えるんだろう?まだ、息子が結婚した実感も湧きません。

お嫁さんは資産家の家系のひとり娘で、今は彼女の実家に近いところに住んでいるので、何だか一人息子を婿養子に取られたようで複雑な心境ですが、夫は「息子が選んだ人生だから」とサバサバしたものです。自分の出身地でもない慣れない土地で、コロナ禍に支え合える人がいるだけ有難いと思うべきなのかもしれません。

私はボランティアを一昨年卒業し、新型コロナが流行してからは東京に行くことも殆どなくなってしまったので、本当にごみつさんとはご無沙汰しています。お変わりありませんか?体調は大丈夫ですか?ごみつさんも、くれぐれもご自愛くださいね。

今度、ごみつさんのブログにお邪魔させていただきます。


2020/11/14  17:45

投稿者:ごみつ

はなこさん、こんにちは。
お久しぶりです。

とは言ってもブログはいつも読ませていただいてましたよ。お元気そうでなによりです。

それにしても息子さん、ご結婚されたんですね!おめでとうございます。一言お祝いを申し上げたくて寄らせていただきました。

コロナに関しては、年のはじめにこんな年になるなんて思いもよりませんでしたよね。
旅行中止ももちろんですが、息子さんご夫婦の新居を尋ねられないのは辛いですね。

恐らくコロナはおさまる事はないと思うので(風邪コロナと同じく)早くワクチンが開発されるのを待つしかなさそうですね。

しばらくは我慢が続きそうですが、どうぞお身体ご自愛下さいね。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ