2015/1/30


今朝は今年一番の寒さ。室内にいても、床からシンシンと冷気が伝わって来る。

現在、外の気温は2度。

夜中に雪が降って、家々の屋根が真っ白になっている。
今は雪混じりの氷雨が降っている。

予め決まっていたこととは言え、こんな日に外出しなければならないなんて…

罰ゲームみたい(なんて言ったら、雪深い地域の方々に怒られそうですが…)

========

結局、午後にはすっかり屋根の雪も解けて、
この時期にはよくある「氷雨降る寒い1日」と言う感じでしたね。
働いている方々は普段通りに出勤して、普段通りに働いておられたし、
「罰ゲーム」なんて言った自分が恥ずかしくなりました

今日は夫に代わって某省の支所に行って来たのですが、
私の質問に対して、窓口の方は曖昧な返事を繰り返すばかりで、
誠意が感じられませんでした。
言葉こそ丁寧ですが、ニュアンスとしては、
「根拠となる証明書類を持って来やがれ!話はそれからだ」と言う感じでした。

窓口係と言う立場上、そう言う対応しかできないのかもしれませんが、
最初は「主張の根拠となる規約を確認しろ」の一点ばり。
私は当該事案について、最終的にどこで対応して貰えるのか知りたかったのに、
人が知りたい内容にきちんと答えず、適当にはぐらかすような曖昧な対応に、
少しイラッとしました。
しつこく食い下がって初めて、その支所で対応する旨の回答を得られました。

なんだかなあ…これがお役所仕事と言うものなのでしょうか?
誰も面倒なことに関わりたがらないし、責任を取りたがらないと言う…


クリックすると元のサイズで表示します




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ