2014/4/17

ほんとかいな?  はなこのMEMO

朝ドラ「花子とアン」を見た流れで「あさイチ」を見ているけれど、今春のトレンドは「白靴下」だそうだ。

スタイリストが、白靴下を使ったスタイリングを、様々なバリエーションで指南している。

もちろん、従来のスクールソックスとは違う、薄手の"おしゃれ"版らしいが、それでも、黒のクロップド・パンツに白靴下のコーディネートは個人的にないなあ…

本当に流行るの?何だか「むりやり感」が漂う。

これまでも「何だ、こりゃ?」な流行はあった。流行はあくまでも流行。ファッション・ビジネスの思惑で動くことが多い。

流行を自分の着こなしに取り入れられるか否かは、自分の感覚にフィットするか否かもさることながら、体型との兼ね合い(←これが一番重要)もあるし、結局、自分で決めれば良いことなのだろう。言わずもがなだけれど



2014/4/18  19:58

投稿者:管理人はなこ

ヌマンタさん、こんにちは。

スーツに黒靴下は着こなしのマナーなんでしょうね。私も本か何かで読んだ覚えがあります。確かにスーツに白靴下は格好悪いです。

女性の間でも、この話題、あまり賛同はもらえていないようです。

外国人のスーツにスニーカーは、よく聞きます。ニューヨーカーの女性もスニーカーで出勤して、オフィスでパンプスに履き替えるみたいですね。パンプス疲れるもん!

私はかねがね、日本の高温多湿な気候風土にはスーツも革靴も合わないと思っています。定年退職したら、長年悩んでいた水虫が治ったという話もよく聞きます。日本はやっぱり下駄ですかね(笑)

2014/4/18  17:18

投稿者:ヌマンタ

TVは観ていませんが、白靴下といえば思い出すのが新人の頃。入社式前日の研修のとき、スーツに白靴下をはいてきた青年が数人居て、人事部長に怒鳴られて、慌てて夜に地味な靴下を買いにいかされていましたね。女性は知りませんが、男性の場合スーツに白靴下はタブーです。
でも、ところかわれば・・・って奴で、確か韓国ではスーツでも白靴下は問題ないそうです。もっとも都心でたまに見かけるスーツにスニーカーの外国人(ほとんど欧米の白人)には、ちょっと違和感あります。でも、通勤には楽だよなァと少し羨望してたりもします。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ