2012/8/21

矢面に立ち、国を護るべき政治家は、誰の方を向いているのだろう?  はなこ的考察―良いこと探し

今朝は、シリア内戦の戦闘に巻き込まれた日本人ジャーナリスト、山本美香さん死亡のニュースに衝撃を受けた。イラク、アフガニスタン、シリアと紛争の最前線で取材を続け、戦争の残酷さと愚かしさ、そして平和の尊さを訴え続けていた山本さん。最期には自身の死を以て、私達に戦争のおぞましさを強く印象づけたように思う。山本さんのご冥福を心からお祈りします。

山本さんの死に接して改めて思う。
戦争はやっぱりダメだよ。どんなに憤っても踏みとどまって、極力戦争は避けるべきだ。

この日本だって、一見平和なように見えて、国境線上の領土を巡る近隣諸国との諍いに、特に近年はさいなまれて来た。そしてここに来て、あのオリンピック開催中の韓国大統領の竹島電撃訪問、それに連動するかのような、オリンピック会場での韓国選手の政治的アピールに端を発して、領土問題を巡る日本と近隣諸国との緊張関係は、一気に高まりを見せている。

挑発行為を始めた韓国は、国家を挙げて暴走が止まらない。ありとあらゆる暴言で、日本と言う国を愚弄している。それに呼応して、日本国内のネット上の掲示板では怒号が飛び交い、中には開戦を叫ぶ者もいる。

でも、戦争はやっぱりダメだよ。どんなに憤っても踏みとどまって、極力戦争は避けるべきだ。

事態をより深刻にしているのは、日本政府の煮え切らない態度だ。韓国の挑発に対して、現・野田政権は口先だけで反論するに留まり、適切な(そう、実効性のある)対抗措置を速やかにとらない為に、日本国民の怒りが収まらない。国民は怒りの持って行き場がない。現政権は、韓国からの渡航者のビザ発給制限や、段階を踏んだ経済制裁など、外交的手段で幾らでも対抗できるはずなのに、今に至るまで具体的に動いた様子がない。このままでは、国内にある韓国関連施設・団体に対し、暴力的手段に訴える人間が出て来てもおかしくないだろう。そうなってからでは遅いのだ。単なるポーズだけでは国民の誰も納得しないし、韓国の暴走は止まらないだろう。

ネット上では、以下のようなリークまで流布する始末。これが本当なら、民主党政権は日本の主権より、自分達の保身を優先していることになる。


486 名前: (´・ω・`)(`ハ´ )さん :2012/08/21(火) 09:18:50.62 ID:*********
外務省職員なんだが、今、韓国の役人が必死になんとか
形だけでも日本が引いてくれるように日本に土下座している。

見返りは次の選挙での●団あげての民主支援と選挙資金提供。
あと落選議員への就職斡旋。
民主はこれを受けそうなんだよね。


こんな事を議員連中に国民として受けさせてはいけない!!

断固、反対! 韓国断固拒否!韓国は自分で責任取れ!



私はことの真偽が知りたい。外務省職員を自称する投稿者がリークしていることは本当のことなのか?できれば作り話であって欲しい。しかし、もし事実だとしたら、とんでもないことだし、国民の怒りの矛先は、韓国よりも現政権、民主党に向けられることだろう。

ネットと新聞テレビマスコミとでは未だ温度差があるし、一体、日本や近隣諸国との関係は、実際のところどうなっているのだろうか?

それにしても、どうして、ことここに至るまで日本政府は、韓国に竹島の実行支配を許して来たのだろう?この竹島問題に限らず、「問題を先送りする日本政府の体質」が問題をことごとく深刻化させ、現在の日本に重くのしかかっているような気がする。


理想論なのかもしれないが、本当に日本と言う国を愛し、日本と言う国をより良くする為に、私利私欲を棄て、時には自らの命を賭して働いてくれる人が、政治家になって欲しいと切に思う。現状は無為無策で国を斜陽させ、国民を苦しめるだけの政治家がのさばっているとしか思えない。

日本には、心ある政治家はいないのか?もし、いるのなら、心ある国民も全力で、その政治家を支えるだろう。



2012/9/21  8:34

投稿者:管理人はなこ

Sir-Cryさん、コメントをありがとうございます。返信がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

私も、韓流に熱を上げている同性を情けなく思うひとりです。もう少し、社会人として政治経済にも関心を持てよ、って思いますよ。それに母親は父親より密に子どもと接する立場にあり、子どもへの影響力も大きいのだから、もっと賢くあるべきです。偉人伝を読んでも、偉人の陰には確実に賢母の姿がありますよね。

2国間で相互理解の為に文化交流が大切なのは分かっていますが、日韓の場合、いまだ韓国の地上派では日本のドラマの放映は禁じられているらしいし(←もしかしたら、既に解禁されているかもしれない。それでも戦後ずっとそうだったのは間違いない)、「親日罪」なるとんでもない人種差別法まで存在していると言うから(一体、いつの時代の話やねん?)、現状は相互がバランス良く文化交流を行っているとは言い難く、両国民が忌憚なく意見を述べ合う環境ではないと思います。

先の戦争で日本に非があったとしても、もう60年以上も前の話だし(と言うか、未だ日韓併合の話まで持ち出すし、世界各国で反日キャンペーンを繰り広げているし…)、日本はこれまで莫大な補償金を支払い、通貨スワップや技術移転と言う形で韓国経済を支えて来ているのに、韓国はいつまで日本に対して恨み言を言い続けるんでしょうね?いい加減、シツコイと思います。外見は似通っているけれど、メンタリティには大きな違いがあって、理解し難いです。"

2012/9/21  8:12

投稿者:管理人はなこ

ヌマンタさん、コメントをありがとうございます。返信がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

あれから1カ月が経過して、いつの間にか、ケンカの相手は中国に、しかもとんでもないスケールに拡大しています。それで韓国は自国への関心が薄まって内心ホッとしているのかもしれませんね。

仰る通り、戦争は火器銃器だけを使うだけが戦争ではないですよね。外交活動は"武器を使わない戦争"とも言われるし、経済制裁というカードだってある。しかし、日本には外交カードで闘える策士もいないようだし、政府には経済制裁カードを切る様子が少しも見えない。

それどころか、政治家の発言が徐々にトーンダウンしている。国を代表する面々がこんな腰抜けでは、益々隣国を増長させるだけですね。もの凄く残念です。

2012/8/22  21:57

投稿者:Sir-Cry

はなこさんが女性なので言いにくいんですが、今なお韓流スターに熱をあげていたり、買い物ツアーでソウルに押し掛けているオバサン達はド阿呆だと前から思っています。それと、安上がりに韓国ドラマを争って放映しているNHKを含むテレビ業界も情けないと思っています。

但し、私は韓国にも在日韓国人にも知り合いがいて、決して反韓ではありません。ただ、余りの節度のなさに今回の事件以前から眉をひそめていました。

それにしても、過去半世紀以上、日本の政治が余りにもだらしないから、政府レベルでは中国や韓国にすっからナメられてしまっていると思います。最終的にはそういう政治を容認して来た国民が悪いんですが・・・

http://sir-cry.ameble.jp.

2012/8/22  11:47

投稿者:ヌマンタ

竹島は、戦後のどさくさに韓国が強引に奪っていったもの。率直に言って、戦争以外の解決策があるとは思えません。戦争も外交の一手段に過ぎません。副作用の強すぎる強い薬なので、扱いが難しい。日本人は戦争となると思考停止して、武器をもって戦うことしか考えられない。歴史をしっかり学べば、戦い方にもいろいろあることが分かりそうなもの。経済断行だって立派な戦争行為との認識があるのか、政府マスコミも含めて疑問です。
そんな訳で、私は竹島に関しては騒ぐだけ無駄と思っています。今の日本に戦争を適切にできる力量ないのが明白な以上、無駄な空騒ぎはそろそろやめるべきでしょう。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ