2010/12/21

どうしたものか…  日々のよしなしごと

 10月の終わり頃から11月初めに罹った風邪が治りきらないうちに、また風邪をひいてしまった

 これはもう「私は健康管理ができません」と宣言しているようなもので、本当に恥ずかしい。

 不幸中の幸いで、前回と比べて発熱は大したことなく、微熱と平熱の間を行ったり来たりだ。

 しかし、身体がだるくて仕方がない。咳も続いている。そして鼻づまりで寝苦しい。寝苦しくて睡眠の質が良くないから、いつまで経っても身体のだるさが取れない。悪循環だ。

 近々帰省の予定なのに、風邪を土産に持って行ったら顰蹙ものだ。病弱な義母に風邪をうつしたら大変だ。

 食いしん坊だから、ご飯はしっかり食べている。病院にも行った。薬もきちんと飲んでいる。後は、「何が何でも治してやるぅ」と言う「根性」の問題か?

 そう言えば、独身時代に働いていた頃、先輩社員(女性)に「はなこさん、病は気から。這ってでも会社に来なさい」と叱咤されたなあ…

 情けないはなこの話である。

クリックすると元のサイズで表示します



2011/1/3  20:10

投稿者:管理人はなこ

SirCryさん、こちらにもコメントをありがとうございます。

私の風邪はさすがにだいぶ良くなりました。その後お孫さんは元気を回復されて、楽しいお正月を迎えられたのでしょうか?

2010/12/24  21:32

投稿者:Sir Cry

今晩は。私の誕生日は23日でしたが、私も孫達も好きなカニをたっぷり食べようということになって、娘がアメ横で買って来てありました。どころが孫娘が前々夜から発熱し、22日に学校を休んで医者へ行ったところ、インフルエンザではなく普通の風邪と診断されましたが食欲が全くなく、23日は幾らか回復しましたが、カニはクリスマスまで延期にしました。このところ、クラスでも風邪で休む子が代わり番こに出ているそうです。はなこさんもくれぐれもお大事に養生して下さい。

http://ameblo.jp/sir-cry/

2010/12/22  19:02

投稿者:管理人はなこ

【追記】

ヌマンタさんはアニメにも造詣が深いんですね。ハンナ・バーベラ・アニメ「クマ君トリオ大脱走」は知りませんでした。早速ググッて、画像を見てみましたが、ひょうきんなオス熊3匹のお話みたいですね。我が家のトリオは、男の子2匹と女の子1匹(笑)。この3匹の写真に、外出先でも癒されています(笑)。

2010/12/22  18:48

投稿者:管理人はなこ

ヌマンタさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

ヌマンタさんは、職場で責任ある立場なので、おちおち休むこともできないのが辛いところですね。

私もそれなりに忙しくはあるのですが、最低限〆切のある仕事をきちんとこなせば、後は手抜きもできるので気楽なものです。しかし帰省したら、正月準備で目の回るような忙しさが待っているので、せいぜい今のうちに身体を休めておこうと思います。もしかしたら、帰省前の緊張感で、風邪も吹き飛んでしまうかも(笑)。

早く風邪を治して、心身共に万全の状態で、新年を迎えたいものですね。

2010/12/22  12:54

投稿者:ヌマンタ

人ごとではありませぬ。私も11月末に引いた風邪を、未だに引きづっています。年末の多忙な時なので、じっくり休む暇がないのが悪いのは分かっています。でも、たいして熱も出ず、頭痛も少ないので、仕事には差しさわりないのが案外盲点かもしれません。だから、本気で治す気にならないので、余計長引いた気がします。
で、クマが3匹といえば、クマったぞ、クマったぞの「クマ君トリオ大脱走」でしょう。ハンナのアニメですけどね。

http://.

2010/12/22  9:34

投稿者:管理人はなこ

ごみつさん、こんにちは。いつもコメントをありがとうございます。

私は持病のせいで免疫力が落ちているのは確か。だから極力人ゴミも避けているのですが…

若い頃、先輩に怒られたのは、やっぱり根性がなかったからだと思います(爆)。

そうです!真ん中の子は一番のお気に入りで、ROSAと書いて「ローサ」。イタリア風ですわ(笑)。向かって左は「ホーカス」。右は「マシュー」です。

「オリビア」って名前もイイセン言ってますね(笑)。他人のぬいぐるみの名前までいちいち覚えている奇特な人っていないですよね。「くまごろう」を覚えているだけでも、ごみつさんはエライと思います。


2010/12/22  0:20

投稿者:ごみつ

今晩は!

あら〜、風邪がぶりかえしてしまったのですね。
今、気温差が激しい日が続いてますからね。

「健康管理」って言っても、やっぱりなかなか難しいと思いますよ。
何かの関係で体の免疫力が落ちてたり、年齢によるものもあるだろうし。
気合で治せ!って言われてもダメな時はダメなものです。(^_^;)

ゆっくり体を休めて、お正月までに良くなると良いですね。
お大事にして下さいね!

くまごろう達の写真、可愛い!!真ん中のピンクの子ははなこさんのお気に入りの子ですよね。ごめんね〜、名前忘れちゃった〜。オリビアちゃんだったけ?


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ