花日和

 読書・テレビ・マンガ・映画、子育てについてなど。みたり読んだりなんだかんだ。

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:スウ
こちらこそお礼ありがとう♪
復活と言ってもなかなか続かなかったりしてますが
ムリせず続けて行きたいものです(^・^)
投稿者:まる
うれしいお言葉ありがとう。
そんなこと言っていただけるなんて・・・・・。
復活、よかったです。
時には迷いつつ悩みつつ、お互い進んでいきましょね☆
投稿者:スウ
うー(T_T)まるちゃん!こまやかな心遣いのコメントありがとう!
日記はちょっとサボっていて9月中旬に旅行に行ったりして他にも書く機会を次々逸してました(^^;ゞご心配おかけしていたみたいですみません!
私も、自分で読み返すのが嫌なヘタレな最終記事のままではイカン!と焦りつつ、ためてしまった分をどうしよう〜と思っていたらだらだらここまで来てました(゜o゜)もうすっかり秋ですね!
ここで凹んでいたコトはちょっとひと息ついて多少復活しています。確かにムリする必要ないかも〜とか思ったりね。

>そういう機微を感じ取れる感受性もあり、今はそれをまっすぐ表現するだけの素直さもあり、また表現できるまでに成長されたのですね。

そうなんですね〜すごく具体的な励ましありがとうございます!
このまるちゃんのコメントに対する私の感謝の気持ちに適う言葉が見つからないです(>_<)とりあえず私いい人とともだちだ〜って気がする!
投稿者:まる
ブログお休み中かな?お元気ですか?

他人事らしい書き方になってしまうかもしれませんが、こういうちょっと残念なことも、息子さんにとっては、小集団で、人間関係を学ぶ機会になっているのではと思いました。

たとえば幼い兄弟で、下の子が上の子のあとをついてまわって、上の子は同年齢の子と思い切り遊びたいから、うるさいついてくるなっていうのに、邪険にされてもされても下の子は追いかけてついていく、という構図が多いけど、それにちょっと似てませんか?

それとは別に、家の立地とか、ママ友さんとのおつきあいとか、私自身は同じ境遇にはないけど、きっと悩みますよね。ママたちのおつきあいが、子どもたちの友達関係に影響する場合もあろうかと思われますし。

息子さんには、そういう機微を感じ取れる感受性もあり、今はそれをまっすぐ表現するだけの素直さもあり、また表現できるまでに成長されたのですね。

しだいに大きくなっていくわが子を、その時その時で母としてどのように受け止めていくか。子育てって深いですね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ