健康のために心の働きはとても大きな影響があります。
HPにも書いていますので、読んでみてください。
免疫と自然治癒力(心の働き)
その中のプラスの感情(嬉しい気持ち、楽しい気持ち)は常に意識して感じさせてあげてください。
人間には多くの楽しみがありますが、犬の場合は散歩やお出かけ、食べること、飼い主さんと一緒に過ごす時間、の3つです。
最低でもこの3つはかなえてあげてください。
最近ではなぜか散歩に連れて行ってもらえない子もいますが、3つの楽しみの中でも最も大きな楽しみの散歩に行かないのは寂しいことです。
子犬の頃から散歩に行っていない子は最初は嫌がることも多いですが、少しずつでも経験させてあげることで大好きな時間になります。
猫の場合は上下運動できるような環境と高いところから外を眺められる時間、また、毎日を同じパターンで過ごすことで安心しますので、それをかなえてあげてください。
嬉しい気持ち、楽しい気持ちは身体に対しても良いことばかりを起こします。
嬉しいこと、楽しいことをドンドン経験させてあげてください。