今更だけど、香港って本当にトイレが汚い。中国とかインドとかアフリカは別格として、先進国の中で一番汚いと思う。
うちのオフィスのトイレはうちの会社の従業員しか使わないのに、それでも汚い。男子トイレは知らんけど、みんなお尻浮かせて用を足すらしく、便座や床にお小水が飛び散っている。全員じゃないけど、使用済みの生理用品を紙にくるまず捨てる人もいる。(食事中の人すいません)
女子社員は外見はみんなキレイにしてるし、外資系なので流暢な英語必須、実家もお金持ちの人が多くて、ある程度の教養はある人たちなのに、それでもトイレの使い方は最悪。
まあ、いろんな国籍の人がいるから誰がやってるか特定はできんけど。
トイレって、究極に育ちが現れるよね。誰にも見られないところで、どう振る舞うか。誰も見てないから、何をやってもいいと思えるかどうか。壁に耳あり障子にメアリーよ。
とにかくね、香港人と中国人はトイレの使い方どうにかしたほうがいいよ。これは国際的に恥ですよ。コマーシャルでトイレの正しい使い方のビデオ流せ!学校でトイレ掃除自分らでさせろ!

今日のひとりごちの順位は?

5