サクサクスコーンを、クロテッドクリームで食べたいな〜。
しかしクロテッドクリームはデパ地下とかでないと売ってない。
買いに行くのはメンドイ(コラ)。
最近購入したイギリスのおいちい本に、自家製クロテッドクリームの作り方が載っていたのでチャレンジ!
ネットで検索してもいくつかあったんだけど、たいていノンホモ牛乳だとかで、それじゃ無理〜って思ってたんですが、その本では生クリームでの作り方がのっていたので。
(参考にした本は「イギリスでお茶を」小関由美著)
●材料
・生クリーム
出来るだけ乳脂肪分高いのが望ましい。植物性はダメよん
★つくりかた
○生クリームを湯せんする
沸騰しない程度の温度で、2時間!
表面積の大きい、バット等を使用(クリームは表面に膜みたいに出来るので)
○冷まして一晩冷蔵庫で寝かせる
というわけで、材料も作り方もシンプルです。
湯せん中、ずっとかきまわすというレシピ(?)もネットではあったけど、私は放置で(笑)。

↑表面に黄色い膜が…。(バットがないのでパウンド型で代用)
この黄色いのは「クラスト」といって、パリっとしたバターの層みたいなものらしい。
市販のクロテッドでは見かけた事なかった気がするけど、本場ではこれが好きな方も多いとか。
ゆらすと下には普通に液状の生クリームが。見た感じ「えっ、これだけ?」って気がしなくもないけど、一晩ねかせてみると、表面3ミリくらいがこってりとしたクリームの層になってました。

ザルで軽く水分を切って完成〜!!
残った生クリームはスコーンで使いましょ。

スコーン焼いたのもスゴク久しぶり〜vv
生クリームを使って焼いたのは初めてだけど、いつもよりサクサクしてる気がする。

クロテッドクリームとミルクジャムでまずはいただいてみました。
どんだけミルキィ〜!

で、クロテッドクリームのお味は…
うま〜vv
そのまんまクロテッドクリーム!!
以外と本格的な味でちょっとビックリです。
しかし、200mlの生クリーム(400円くらい)で、こんだけ…。
買った方が安いわい(アタリマエ)。
でもまた作ってみたい。手軽だし。

0