だ〜ま〜さ〜れ〜た〜
本屋でみかけて、つい買ってしまった…。
出てるのは知ってた。でもなんとなくチェックしてなかったのですが、まさか本当に旧版と同じだったとは…(涙)。
いや、ぜーったい、オビのアオリ見たら、新作期待しますって!
新作でなくとも、単行本未収録でオクラ入りしてた作品とか〜。
しかし実際は、旧版1.5+作者が考えたアニメ版のシナリオやキャラ設定。
私はCD付きの旧版も持ってるし、アニメも全作持ってるくらい攻殻は好きだけど…これはなんかちょっと違うでしょって気がする。
アニメ関係の部分が「巻末のおまけ」ではなく、全体の半分を占めている。その多くがまた、文字の大きいシナリオ。
いくら原作者が考えたシナリオだとしても、実際のアニメでは使われていないものでなのだから、(アニメスタッフ向けに公式に提出されたものだとしても)それはあくまでも作者の脳内プロットでしかなく、作品としては成り立っていないものなのではないかと思う。
作者の士郎正宗氏は、自作コミックスのこまかい設定や世界観をことこまかに説明した資料集を、アップルシードの別冊的な単行本内でコミックスと半々の割合くらいでやったりしている(なぜかアップルシード以外の作品のことも)ので、設定資料がつくのはアリなのかとも思うのだけれど、今回は方向性がなんかズレている気がする。
1作目のゲームの設定画も少し載っていたけど、これはゲームの設定資料集にあるものばかりで、目新しくないし。
というわけでやっぱり、騙された感が強い…というか、ガッカリです。
ああ、ちゃんと調べておけばよかった…。
それにしても、なんで「新作(単行本未収録作)」載せないんだろう?
たしか雑誌で新シリーズ(?)描いてましたよね、だいぶ前だけど…ドラッグの話。完結してない??アレはどうなったの???

0