免許証の更新に行ってきました。
場所は、都庁2階の運転免許更新センター。
新宿駅から地下道歩いてたどり着いたそこは、あったかくて汗だくっす。ああ、化粧が〜。
流れ作業で受付から写真撮影までやって、30分講習うけて、新しい免許証を受け取ります。平日午後なんで、空いてました。
なんでも最新のICチップが埋め込まれているそうで、「本籍」の欄が、専用の機械を通さないと読み取れない(免許証の欄は空白になってる)。そんで、そのチップ、「スイカ」等のICチップと同じシステムだとかで、「同じ財布や定期入れにいれておくと誤作動するから入れて使用しないでね」という仕様だそうで、とっても不便になりました。←私は財布にどっちも入れてる。
写真写りは…顔が丸いのは…まあもともとだよにゃー(汗)。なんか髪がボサボサだけど。
こういった写真が太って見える気がするのは、普段自分が鏡見るときは脳内補正して見ちゃってるってことなのだろーか??
5年前の写真と比べると、さすがに老けましたなっ(ふっ)。
ついでに「お世話になった編集さんとこへ押し掛けよう! その2」で□○ニックスへ。(都庁から近いんだもん)
こちらもデザイナー時代に大変お世話になった編集部です。
全編集さんの半分近くと多分顔見知りではあるのですが、Dを描くことになった旨お知らせしていた何人かの編集さんだけにでも、D本をお渡ししたかったのであります。
「今校了中なんです〜」と死にそうな声を出す編集女史Sさんに、無理矢理編集部前に出て来てもらって(ここも入館証とかメンドイから外で)D2冊をセットで渡してちょっと立ち話。さらに目当てのもう1人もたまたま通りがかってくれたので捕獲して立ち話。最後の1人分だけ、結局Sさんにお願いして、5〜10分くらいで失礼したのでした。
忙しいところゴメンねー、Sさん。
ところで、英語版を手渡すとみんな後ろっからめくりますね(笑)。アメコミとかのイメージが定着してるんでしょうねー。
帰りに駅ビルで、なんか面白そうなシュークリームを買って帰りました。
アンジェリーナの「トリコロール」。

お会計してる時に、脇にメープルのモンブランがあるのを見てそっちも欲しくなったけど、今日は我慢(帰って調べて知ったんですが、モンブランで有名な店だったのですねー)。
そしてなぜかダンナサマも帰りにロールケーキ買ってきました。
ダンナサマはちょくちょくケーキを買ってきます。22日にも「いい夫婦の日」ケーキ買って来たし(笑)。
夕食後に「トリコロール」を食べました。おなかいっぱい〜。

0