朝のカニカマに見向きもしなくなった。
夜の間に、アチコチでおしっこしたらしい。窓際のシーツの端が濡れてシッコ臭い。ラグの上も少し湿ってるとこがあった。ダンナが拭いたっぽい。
コルディMの水溶液2.5ccと、カロリーエース(液状の高カロリースープ)7.5cc与えるも、口からボタボタ垂らす。飲み込む力がないのか? 単にウザくて抵抗してるのか?
早朝は涼しいベランダでゴロゴロしていたが、暑くなってくると、いつもの部屋の隅っこでうずくまってる。時々ゴロンと横になってるけど、寝てるのに目を開けてたりでくつろいでる感じではない。すっかり病気ニャンコの風体になってしまった。
病院行こうと抱っこして籠に運んだら、部屋に点々とチッコを撒いてしまった。ああん。
病院で「昨日からカニカマに興味を示さなくなりました」と報告。先生も私も、なんとなーく、もう長くはないだろうけど、好きにさせてあげたいねモードの会話になってしまった。
採血の時もおとなしく、採血が終わっても横たわった体勢でダルそう。
血液検査の結果は、まず貧血(そもそも耳や歯茎が白っぽい)。脱水症状もあるので皮下点滴。
リンパ腫が酷くなると増えるはずのリンパ球の数はあまり多くなく、白血球数が多い。癒着した腸が炎症をおこしているのではないかとのこと。開腹できないので「多分そうだろう」としか言えないそうだ。
こみみが10歳だったら開腹もしただろうけど、今は無理。麻酔で死んじゃうだろうから。
便秘については「3日前にちょっとでも便が出ているから完全な腸閉塞ではないかもしれないが、細くなってはいるかも」だそうで、与えるごはんも、より水っぽい感じの方が良いかもしれない。しかし、欲しがるようならなんでも上げて下さい(そーゆー段階)。
診察室で、思わず涙が出た。
体重は2.7kg。腹水のことを考えると、実質2kgくらいか?
一時期5kgはあったのに…。
病院代/11,696円。
買っておいた液状の高カロリー食「カロリーエース」はもう買い置きがないので、どっかで仕入れておかねば…と思い、病院の2軒隣のペットショップに初めて入ってみたけど、無かった。ざんねーん。ワンコのトリマーやってて、すっごくワンコ臭い店じゃった…。
帰宅後、こみみがトイレでイキんでるのを目撃。しかし何も出ず、代わりに吐いてしまった。今朝飲ませたカロリーエース色〜。
胃にやさしいかな? と思って、子猫用粉ミルクを5ccシリンジで飲ませた。
少し時間をおいて、カロリーエースも5cc。今朝みたいに垂らす事無く、ちょっとだけペロペロ舐めて飲んでくれた。
輸液のおかげでちょっと体調良くなってるのかな? そうだといいな。そういえば、貧血で白っぽかった耳がピンク色だ。
問題はイキみゲロか〜。
こすずの便秘の時もそうだったけど、イキみゲロは強敵だわあ〜。
夕方ハンズのペット用品売り場でカロリーエースげと。よっしゃ!
帰宅すると、キッチンに水たまり。
トイレの時はお気に入りの隅っこからキッチンに移動してくれるのは助かるんですが、トイレのちょっと前の床(コルクシート)でやっちゃうのよね…。
子猫用ミルクにキノコサプリ混ぜたのと、カロリーエース。
キノコサプリは水に溶けないでザラっとした粉状のままな感じなので、強制給餌しても舌触りが悪いのかあまり飲んでくれない。ダラダラ出す率高い。
そんなら錠剤とかのほうが、まだ飲ませやすいのになあ…。お薬飲むのは上手なの。
日が暮れてからはほとんどずっと、ベランダに居るようになったこみみ。
強制給餌しようと抱っこして部屋に入れたら、抱っこのまんまチッコしてしまった。…あうう。
カロリーエースを7.5ccあげて、ちゃんと飲んだのは5ccくらい?
部屋を歩き回るのも、ヨタヨタしてる。
今朝より腹が丸くみえたが、測ってみたら変わらず42cmくらいだった。他が痩せた?
お腹を撫でていると、時々小さく腸が動く音がする。元気な時は側にいると笑えるくらい大きなお腹の音がギュルンギュルン鳴ってたのにね…でも、ちょっとでも動いてる音がするのはいいことかな?

0