自然治癒力は甘くない  鍼灸

自然治癒力はそう簡単なものでは無い。

みんな、自然治癒力、自然治癒力が大事というが、自然治癒力はそんなに簡単なものでは無い。

僕はいろんな患者さんを診てきたが自然治癒力は甘くない。

僕はあらゆる病気は必ず自然治癒力で治ると確信しているが、その道のりはかなりハードである。

今日もお話をさせてもらったが、リウマチやガンやアトピーも自然治癒力で必ず良くなる。

しかし、問題がある。それはとても過酷で、途中でどう見ても悪化しているような状態になり、多くの人はは耐えられなくなる。

それは患者さん当人もそうだし、それを診ている家族も耐えられない状態になることが多い。

もちろん、体力が無ければ自然治癒力に負けてしまったりする。

あるいは、自然治癒力といっても、元通りに治る訳では無い。違う形で治ることもある。

それを受け入れることができなければやはり自然治癒力に疑いを持つことになる。

自然治癒力は甘くないのだ。

だから結局、現代医学的な治療に戻ることになる。

つまり、自然治癒力を選択するならば、かなりの覚悟が必要です。

例えばアトピーなどでステロイドを長年使用したケースで、自然治癒力に頼るとするならば、それは壮絶な状態になります。

これは本人も親も覚悟が必要です。現代医学的に見れば明らかにネグレクトとみなされるかもしれません。

その先に治癒があるのですが、もはやこれは洗礼のようなものです。

それぐらい現代の生活は身体を汚染しているのです。

本当は現代医学が自然治癒力を受け入れ、その大変な時期を乗り越える対処をすれば、それが最高の治療になると思います。

今のところ、そのような病院は数えるほどしか無く、これからはますます減って最先端の遺伝子治療になるでしょう。

自然治癒力なんて本当に野蛮な治療と見做される日が訪れると思います。

そういう、人間が本来備えている機能が遺伝子を書き換えるということで解決する様になると思います。

今現在、自然治癒力で病気を治そうと考えている方は、そんなに甘いものでは無く、かなりの知識と覚悟が必要だと言うことを覚えていて下さい。

世の中はあまりにも安易に自然治癒力を人間にあてはめているようです。

僕のもう一人の師匠である福田医師(福田ー安保理論)も、難治性のアトピーの患者を治すとき、患者が余りにも酷い状態になり自分の全てを失うことを覚悟したと言っていました。

しかし、その先には見事な完治があったのです。

自然治癒力は甘くありません。

追記

身体が治癒するには、赤く腫れて、痛みを覚え、発熱して治癒します。世の中の全て壊れたものを治すにはエネルギーが必要です。このエネルギーは熱です。熱が加わらないといかなる病気も治りません。しかし、現代医学は発熱を抑えることに終始しています。まさに今の風邪もそうです。発熱を抑えた先は、重症化から死、そして助かってもその人は弱体化していくだけでしょう。いかなる病気も発熱しないと治りません。

ですから自然治癒力は苦しいのです。
8

無意識で目が覚めていない  社会

今日は友人の平野さんに外に連れ出してもらいました。

このところ体調が非常に悪く、週に3日間位元気で、あとはほとんど寝ているような状況です。20時間寝て、起きているのは4時間くらい。

まあ、それでも昨年よりは非常に良い状態です。

仕事中はとても元気にしているので、僕が体調が悪いとは全くわからないと思います。

週3日の仕事の為に休み4日で体調を整えています。

今朝も、朝から死んだように身体が重く、頭も働かず(これが一番の問題だ)立ち上がるとめまいがして大変です。

まあ、そういう身体になっているので仕方が無いと思いますが、平野さんに連れ出してもらい、動いたら少し元気になりました。

福重さんが行っている地球環境を良くする活動の講演に参加しました。そこで知っている人が何名も居て、久しぶりにお会いしてとても楽しい時間を過ごせました。

映画も見せてもらいましたが、なかなか深くて象徴的な映画でした。そこには現代を象徴するような裏の物語が隠されています。

おそらく僕と同じ解釈をした人は非常に少ない(もしかしたらいないかも)と思いますが、なるほどと自分の見方を再確認した次第です。

やはり、世の中はそうなっているんだなと思いました。ここがわからないので対立や争いや怖れの問題を生んでいるのだろうと思います。

とにかく皆さん。無意識なのです。目が覚めていない。

もちろん。僕も悟っているわけではありません。ただ、僕の思考は一段と深くなりました。

なかなか動かなくなった身体と頭ですが、自分の状態を見ながら、自分は出来ることをただ全うしたいと思います。

平野さん。今日お会いできた方々、ありがとうございます。

自然食レストランのイーヴィレッジの玄米おにぎりとかき揚げは最高においしかったです。



拍手コメントの方へ

いつも良い情報をありがとうございます。じっくりと観たいと思います。
4




AutoPage最新お知らせ