親子スキンタッチ教室(赤ちゃんパーク)  親子スキンタッチ教室

予約の電話を断って、親子スキンタッチ教室を行ってきた。なぜ、私がそのようなことをしているかというと、鍼灸の世界を皆さんに知ってもらいたいからだ。

鍼灸のイメージは悪く、このままでは日本からこの伝統的で、あらゆる治療法の中でも抜群の自然治癒力を引き出す”鍼灸”という医術が無くなってしまうという危機感からである。

鍼灸は非常に誤解されている。

鍼は痛い。
灸は痛い火傷をする。
感染症になる

全て誤解である。

うちの治療院で、病気が良くなった人がいて、誰か友達を紹介する。そうすると、決まって答えはこうだ。

鍼なんて刺されたくない。行きたくない。痛そうで嫌だ。非常にネガティブな反応で、私はがっかりする。

若い人に、鍼灸の本当の良さを知ってもらわないといけないと思い始めたのが、小児鍼を家庭で出来るようにアレンジしたスプーンと歯ブラシとドライヤーを使ってできる「親子スキンタッチ教室」である。

クリックすると元のサイズで表示します

4年前に2年間で10回、幼稚園、子育て支援センター、助産院、社会福祉祭り等で行って、2年前に疲れてしまい辞めた。

続けていればよかった。継続は力なりである。

地元鍼灸師会からは「親子スキンタッチ教室」は否定され、たった一人で活動していた。

最近になって、東京スキンタッチ会 http://tokyo-st.jp/ から、スキンタッチの書籍をもらった。それにたまに、スキンタッチ教室やらないのですか?とい問い合わせもあった。

一度辞めた事を始めるのにはパワーがいる。今回は、横市町で鍼灸COCORO http://www.navitime.co.jp/poi?spt=00011.080975834 を経営する女性の赤木先生が協力してくれるとのことで、踏ん切りがついた。赤木先生ありがとう。

子育て支援センターに協力を貰い。本日、社会福祉協議会3F和室「赤ちゃんパーク」にて、親子スキンタッチ教室は復活した。14:00〜15:00までの間、一生懸命、親子スキンタッチ教室をさせて頂いた。25組を超える参加者であった。

今度は、助産院で10日に行うことも決まっている。

このまま続けば、今度は”継続は力なり”でずっと続けていきたい。


親子スキンタッチの様子

この後ろ姿が私

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します





子育てに超お勧めの書籍。これを知っているのと知らないのとでは子どもの情緒安定に将来に大きな差が出る。







これは小児鍼のバイブルでもある。





コメント

百軒
2014/12/2 6:34
お若いんですね!

後ろ姿を初めて見ました、潜入とかする予定がなければ、全身写真も出してください。

ところで、内海君の医学不要論が本屋であったので、読んだら、私とは違う論点が記述されていました。

奴は癌手術はステージ1とステージ4であれば、手術をしないけど、2と3であれば信頼できる外科医に手術を頼むそうです。

近藤誠の癌理論と違いますね、癌もどきは、そもそもガン手術は不要、末期はすでに無駄という見解です。

奴もまた、放射線の医者なので、放射線はいいと主張するところ、癌によっては、抗がん剤が有効な癌もあるという主張は胡散臭いですが、癌手術に関しての見解は正しいかと思います。

そこで、元気さんは、どのような見解をされていますか?

私は手術は不要という立場ですが、2と3は内海理論だとOKらしいです。


返事

百軒さん

若く見えるだけですよ。中年です。私も癌に手術は不要という見解です。ただし、がんが大きくなり、臓器を圧迫したり、神経を撒きこんだり、気管を圧迫させたり、腸を閉塞することがあれば、その部位だけ手術をするというのはありだと思います。しかし、このような手術をする医者は皆無でしょう。多分、大きく切り取り、摘出し、リンパ切除し、治療後のQOLに大きな支障を残すでしょう。

従って、私なら何もしない。ガンが進行したら、寿命と思い諦めます。

全身写真は、ブログのどこかにありますよ。基本的には顔出しはしません。



コメント


菜の花
2014/12/2 14:05

スキルタッチの出来る母親や父親との存在感が、分り伝わって来ました。
赤ちゃんは、一生懸命を学んで育んで成長して、育つ。
先生は、立派な方ですね。


返事

菜の花さん

全く立派ではなく、情けない限りです。でもがんばります。


liebeさん

やりたいことはたくさんあるけど、ダブルワークは応えます。どうもオーバーワークのようです。身体を壊さないようにがんばります。かなりストレスがたまっています。


遠い異国の地からの拍手コメント

良かったですね(嬉)。赤ちゃん可愛いでしょう。私の子供達も可愛かったんですよ。それはもう本当に。これから幸せな時を、彼女がもたらしてくれます。政情が不安定な場所に住んでおり気苦労が絶えないと思いますが、幸せな時を過ごして下さい。良い情報でした。私のMIXIネームはでんでらりゅう http://mixi.jp/home.pl?from=global です。


コメント

liebe
2014/12/2 22:17

私の場合ですが、次の仕事に入る前、早めに家を出て、今まで利用した事がない、出来る限り静けさを愛する人達が集うカフェを見つけて頭の中を空っぽに。音楽と珈琲の薫りだけ。そして切り替えて仕事。家→仕事@→カフェ→仕事A→家(ご褒美の晩酌)これで乗り切りきれたのかも。先生もストレスを人に話すタイプでは無さそうですから、何か見つけて下さいね。乗り切れるよう祈ってます。


返事

liebeさん


肉体労働と、覚えることが多く(まだ、わからないことが多くどまどう)、身体中が筋肉痛と心はストレスでいっぱいです。晩酌が唯一の楽しみ。なんとか乗り切ります。今回の仕事は12月限定ですから、1月からまた仕事見つけないといけません。子育てって大変ですね。


コメント

yoshi
2014/12/3 23:50

先日、社会福祉センターでのスキンタッチ教室に参加させて頂きました。
初めての子供と二人きりの自宅育児でノイローゼ気味になり藁をもつかむ思いで初参加…(笑)(*_*)
ちょうどスキンタッチ教室がありとても勉強になったし、親子共々リフレッシュになりました(*^^*)
自宅でも是非続けていきたいです♪
ありがとうございました★

アンケートに書けずごめんなさい。
たまたまこのブログを発見したのでコメント失礼します。


返事

yoshiさん

親子スキンタッチ教室ご参加ありがとうございました。嬉しい限りです。自宅でもぜひ続けて下さい。きっと良いことがありますよ。健康で快活で丈夫な赤ちゃんが育ちます。どうしても上手くいかないときは、小児鍼に来てみて下さい。yoshiさんも疲れたら、子どもを預けて当院へお越しください。リフレッシュし元気になれると思います。

アンケートはあの状態では書けませんよね(笑)。ありがとうございました。

親子スキンタッチ教室は当院でも定期的に行っています。当院の場合は2000円の受講料がかかります。

今度は12月6日(土) 10:00〜 限定3組で行います。どなたかいらしゃったら紹介してみて下さい。予約になりますので 電話 23−8531して下さい。どこかで行ってくれ(子育てサークルなど)との依頼がもしあれば出張して講義致します。受講料は特に決めておりません。

12月10日(水)13:45〜14:30まで 上田(かんだ)助産院http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6194/pre.htm#1 でスキンタッチ教室を行います。








7




AutoPage最新お知らせ