鍼灸師の平均年収  医学情報

何故、私が内海聡医師を批判するのか?

に以下のコメントを頂きました。

何も知らないくせに!

2014/8/27 23:31

自分が儲からないからって、妬まない妬まない!そんな事を考えてる暇があるなら一生懸命、鍼さしてなさいな!

とのコメントを頂きました。


鍼灸師の平均年収は200万円です。

宮崎県民の平均年収 http://nensyu-labo.com/ken_miyazaki.htm より低い(都道府県ランキング43位の低所得)。それに比べても、鍼灸は食えない資格と言える。

中野健康医療専門学校 http://www.nki.ac.jp/content/road/570.html

確かに、ここ都城でも鍼灸師会に開業鍼灸師が100人ほど所属していますが、純粋に鍼灸で生活ができている人は1割くらいでしょう。

それにしても、この中野健康医療専門学校は正直な専門学校だ。生徒が集まるのだろうかね。鍼灸じゃ飯が食えないから、ほかのアロマや、薬種商、スポーツトレーナーなど活路を見出しなさいと言っている。


鍼灸の力をこの学校は教えられているのだろうか?疑問?

確かに、鍼灸で生活するのは大変です。独身なら多分大丈夫ですが、結婚して子供を持つとなると並大抵の努力では生活できません。

それに努力しても、世間の鍼灸に対しての”無知”があり、そう簡単には患者は集まりません。鍼灸が自律神経を整えるためほとんどの病気に有効であるということが理解されていません。

世間の認識は、肩こり腰痛の一時的な緩和に過ぎないと思っており、極端な人は、鍼灸などこの世から無くなっても何も問題が無いと、医療の選択肢にも入って来ない人もいます。というか、それが世間の常識の壁です。

代替医療は、迫害される続けており、これからもネガティブキャンペーンにさらされるでしょう。

残念ですが。これが現実です。

ただ、収入が低くても素晴らしい仕事・資格(やりがいのある仕事)であることには違いはありません。問題は、国家試験の8割は現代医学(学校の授業も)であり、嘘の医学を習うので卒業後自分んで一生懸命勉強して努力して下さい。まあ、国家試験とは、医師国家試験でもそうですが、ほとんど役に立ちません。

これから鍼灸を目指す人はめげずにがんばって下さい。

商売人の鍼灸師は、大成功を収めている人もいます。

私は商売人ではなく、3人の子持ちの臨床家です。お金は羽が生えたように飛んでいきますね(笑)

19
タグ: 鍼灸師




AutoPage最新お知らせ