パソコンが壊れて  

修理に出していた。パソコンが無い生活に慣れると、パソコンはいらないもんだね。

今日、戻ってきたけど、向き合う日は減りそうだ。

絵も、自分には才能が無いことにやっと気付いたし・・・。今度、何をしようか?楽しみです。
1

(無題)  

が壊れてしまいました。メッセージをいただいても、すぐに返事ができません。すみません。パソコンの修理が終わってから返信しますね。
1

親子スキンタッチ教室のお知らせ  親子スキンタッチ教室

クリックすると元のサイズで表示します

親子スキンタッチ教室のお知らせ

 標記の件、下記のとおり行います。ぜひいらしてみて下さい。



1.日時:平成21年9月15日(火)
     10:00〜

2.場所:都城市 祝吉地区公民館
http://www.its-mo.com/map/print.htm?&lvl=15&size=&m=&slat=114266870&slon=471927400&sicn=link00&lat=114257354&lon=471938904&move=1&x=0&y=272&mode=click_yoko_a4&close=

(親子子育てサロン)http://chateasalon.miyachan.cc/



3.内容:親子スキンタッチ教室


                              以  上
0

ここらでちょっとひと休み  

クリックすると元のサイズで表示します

サンワネオンの社長であり、地元作家である吉元章氏が新作を発表した。
「ここらでちょっとひと休み」 草場書房

 わざわざ、僕の治療院まで持ってきて頂いた。僕は留守にしていたので、お会いできなくて残念。

 遅ればせながら読ませていただいた、前作「アフガンランプ」草場書房発刊は博識で非常に面白い話題が多かった。表題であるアフガンランプの話は、吉元氏の人柄がよく出ている。火事を起こしたのに許されるキャラクターはそうはいない。

 さて、今回の「ここらでちょっとひと休み」同時期に書かれたものようであるが、ずいぶん趣が違う。もちろん、吉元氏の個性はよく出ている。ひと休みするにはちょうど良い話題であるし、文体も、僕は大好きだ。物事を悲観的にとらえず、いろんなことを面白く観察している。

 僕などが、あんまり評論めいたことを書くと失礼なので、これくらいにしときます。
とにかくとてもユニーク(良い意味で)で人間味溢れる愛すべき人であるのは間違いない。平凡な僕は少しでも吉元氏に学びたいといつも思っている。

ありがとうございます。

ほんの帯にはこう書いていある。

使いづめでは、パソコンだってフリーズします。うたた寝は、神経回路の整頓です。ここらでちょっと、ひと休み。


ちなみに人間の脳は、使いづめでフリーズするのではなく、偏った使い方により、物事を考えなくなり思考停止に陥るようです。吉元氏のようにいろんな物事に興味を持つことが、若さや元気、ボケを防止することになるようです。吉元氏は、絶対にボケないと思います(失礼ですが・・・ごめんなさい)

「アフガンランプ」「ここらでちょっと、ひと休み」 吉本章著 草場書房 絶賛発売中

それと、僕のお勧め書籍 

「フリーズする脳〜思考が止まる、言葉に詰まる」 築山 節著 NHK出版

きっと、この本を読むと驚きます。
 

1




AutoPage最新お知らせ