しゃくなげの森デッサン〜色付け  

昨日 7km 41.32秒 今日 38分23秒

走った。ちょっと距離を伸ばした。

デッサンに色をのせた。これから、時間をみながら、描き込んでいきたい。

それにしても、水彩って綺麗だなと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

しゃくなげの森 デッサン  

ちょっとデッサンを細かくしてみた。しばらく眺めて、デッサンの修正をするか、色をのせるか・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
1

しゃくなげの森  

仕事の合間に描いた。忙しいときほど描きたくなるけど、忙しいので雑になる。失敗だけど、次につながるように仕上げた。

こいつは描き直しだな。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

タブー  

僕はいろんなことを知っている。もちろん知らないことも多い。知っているからと言って別に偉いわけではない。ましてや、自分が凄いとも思っていない。

言えないことが多すぎる。だまされないように、きちんとした情報を持っていないと大変なことになる。

今のままでは平和は来ない。

僕の言っていることがわかる人は少ない。あんまり言うと怒られる。

みんな良くなって欲しいと思う。豊かな自然環境と、平和がいい。子供たちにもいい世

の中を残したい。

世の中は良くならない。でも、希望はある。

今は、残念だけど、仕方が無い。どこかで命がけでがんばるときがあるかもしれない。


意味不明で、わからないと思うけど、単なる愚痴です。コメントはいりません。


もし、これだけで、言っていることがわかる人がいたら、わかるよとコメントくださ

い。それだけの文章で十分です。
5

不快な症状は治癒反応  治療院からのメッセージ

当院で治療を受ける皆様へ

痛み=悪化ではありません。痛みは、血管が広がり、血流が押し寄せ、組織を修復しようとするときに強くなります。痛みは”治癒反応”です。痛くなって良くなります。痛みだけなく、病気のときに表れる”不快な症状”は、ほとんどが快復反応です。良くなろうとするときに、症状がたくさんでます。組織修復や細菌やウイルスを排除するとき、発熱や痛みやだるさ、かゆみがでます。一見、悪化しているように見えたり、感じたりします。でも、それは身体が正常になろうとしてがんばっている姿です。

不快な症状は治癒反応です。

 病気とは何でしょうか?どうも世間を見渡してみると、不快な症状のことを病気と言っているようです。だから、病気の治療は、この不快な症状(発熱、痛み、だるさ、しびれ、かゆみなど)を抑える(止める)ことのようです。さて、不快な症状を果たして止めていいのでしょうか?
 何度も言いますが、不快な症状は、血流が押し寄せ、組織を修復する反応です。症状を止めることは、この治癒反応を止めるということです。どうも、組織の修復を止めるのが、一般常識的な治療のようです。

 私は、全く逆の考えをしています。病気とは、その病気の症状自体が、治癒反応と考えています。症状が出る→悪化ではなく、症状が出る→回復反応→良くなる。です。 
 健康診断で病気が発見されたり、具合が悪くて診断名をもらっても、それは、そのまま悪化するのではなく、良くなろうとしている途中なのです。

 病名をもらっても病気にならないで下さい。病気になっても病人にならないで下さい。病名を肩書きにしないで下さい。病気を生活の中心に持ってこないで下さい。病気にこだわると、どこかに夢のような力をもった人がいて、治してくれるとか、夢のような薬や健康食品があるのではとか、悩みや病気を治してあげますといって近づいてくる人に騙され、貴重な時間とお金を失います。どこにもそんなものはありません。治癒は、あなたの身体の中にあります。病気を治せるのは、病気になった本人だけです。

健康=良い 病気=悪いではありません。病気があってもしたいことはできます。もしあなたが、この病気さえなければと思っているとしたら、その病気が治ったときに、きっと他の問題があなたを苦しめます。生きている以上、病気も悩みも無くなりません。誰もが生老病死から逃れることはできません。病気も悩みも治してあげますという人がいたら、僕なら真っ先に逃げます。病気があっても、自分のやるべきことをやる。それが生きていくことです。

私の定義する病気とは、身体的症状がある無しに関わらず、”病気にとらわれた状態の人”
を病気といいます。ですから、どんな病気を持っていても、病気そのものにとらわれていなければそれは”病気”ではありません。

私は治療家ですから、治療の第一目標は、”病気を治すこと”です。でも、どうしても治らない病気もあります。
 私の第二の目標であり、究極の治療目標は、”とらわれた病からの解放です”

これは、私の考えであり、押しつけるつもりはありませんし賛同を頂く必要はありません。あくまでも私の治療方針です。
6

描き直し〜デッサン〜完成?  水彩画

どうかな良くなったと思うけど、どこで完成かわからない。しばらく(2,3日)眺めよう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

描き直し〜デッサン  

デッサンを描き直し。鼻と口の横の線を薄くし、鼻を丸くした。唇も大きく修正し、ほほとあごを細くしバランスをとった。顔全体も丸くした。グッと良くなったと思う。何かがおかしいと思ったらしばらく眺めてみるもんだね。

僕って暇人?

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1

描き直し  

こんな感じ 

すこし子供らしい絵になった。さて、色付け・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
1




AutoPage最新お知らせ