ぎっくり腰の症例  症例

患者さんの紹介で、ぎっくり腰の患者さん(女性)が来院された。聞くと、今朝から痛くて、まるで曲がったイワシのような格好になってしまったとのこと。

確かにそのような格好で来院された。その格好でコルセットを巻いてなんとか仕事はがんばったそうだ。無理をしてはいけない。

湿布を貼っていたので、今後、貼らないように指導した。

右腰から右臀部にかけて痛みがある。腰がまっすぐのびずくの字になってしまう。


こう言う時は、まず。なんでしょう。


そう、ヒーリングです。

診察台にうつぶせになってもらい。私が、右腰から臀部にかけて手を置いた。たったそれだけ。

しばらくして、診察台に座ってもらい。そして立ちあがってもらった。もうこの時点で、腰は真っすぐ。痛みはかなり軽減されている。

何もしていないのに、何で良くなったのか不思議な顔をしていた。

まだ痛みがあるので、単刺。灸頭鍼。

これで9割方痛みはとれた。もう大丈夫。今後、冷やさないように気をつけて下さい。ストレスをためないように、無理をしないようにと指導して治療は終わり。

もし、痛みが出ればそれは治癒反応。その後良くなる、どうしても気になる時は再度来院して下さい。と言って治療を終えた。

彼女が言うには、整骨院や整体などに通ったが、こんなことは初めてだ。と驚いていた。

驚いてはいけない。これが私の日常なのだ。

以前にも、腰痛で70代の男性が来院されたが、たったの6回で治療終了。以前、整骨院に通ったときは40回通ったそうだ。

うちの治療院が、儲からないわけだ。何しろほとんんど短期間で治ってしまう。私も、来なくていいと言ってしまう。

困ったもんだね。


疲れて、活字中毒者の私が、本が読めないのでフラストレーションが溜まっている。


コメント


百軒
2014/12/17 11:48
凄い匠ですね。

東京DDクリニックは1回の診察で4万円ですから、数回患者が通えば儲かります、あなたの医院は1回4万円の価値があるかもしれませんね。

これだけ取れば儲かりますが、う〜ん高いので客が避けるかもしれませんね。

でも、こうしてブログで宣伝することはいいです。


返事

東京なんかでは、鍼灸治療の相場は8000円から1万2000円です。私の田舎は2700円です。当院は、3500円で都城で一番高い鍼灸院です。横浜から来院され1週間滞在された患者さんは、安すぎるとして8000円払っていきました。

経営は難しいですね。ここ都城でも、腕のある鍼灸師が流行っているのではなく、経営の上手い商売人、鍼灸院が数件独占状態です。たいした腕も無いけど、患者が凄い。治療家は商売人ではいけないというのが私の考えですが、患者の意識は違うようですね。


拍手コメント

liebeさん

早朝の仕事なので晩酌も出来ないのですよ。帰ってきたらもうクタクタ。時給たったの750円で肉体労働。日本の時給は安すぎる。これでは奴隷だ。

コメント

liebe

2014/12/17 18:30

時給750円!?とは安すぎ!私のダブルワークは居酒屋、時給1000円でしたよ!勿論深夜12時過ぎても帰れませんでしたが。晩酌も出来ないとは…口内炎もできますよ。疲れすぎて眠れなくなりませんか?終了は年末でしたっけ。もう少しですね。無事を祈ってますから!

liebeさん


もうしません。いくら働いても月収5万くらいです。選択を間違いました。ただ、途中で辞めるのも癪なので、最後まで頑張りたいと思います。アホラシイですけど。ただ、流通の仕組みがわかりました。これは良いことです。身体が悲鳴をあげていますが。たったの750円で厳しいんですよね。店長はバカだと思う。750円で自分には力があると会社に教え込まれている。これはまさしく奴隷です。


コメント

百軒
2014/12/18 12:12

750円とはまた安い!これが現実です。

酷い話です、宮崎の最低賃金は680円などでこれには違反していないけど、酷いですね。

これじゃ、全く稼げないというか、本当に選択を誤りましたね、1日2万とか1万5000円ほどを株で稼ぎますが、肉体労働の単価が安い、頭脳労働の方がお得です。


返事

百軒さん

簡単な仕分け業務と聞いて入ったのですが、全く簡単ではなく、それも重い物を持つ肉体労働で3時間〜4時間動きっぱなし、でたったの時給750円。しかも早朝。うちの姪っこのバイト代が北九州のドーナツ屋さんで800円。それより安い。都城はこれが相場というより高い方です。いかに賃金が低い地域であるかということです。全国的にも、鹿児島、宮崎、沖縄は最下位周辺をうろうろしています。宮崎県民の平均年収は350万円です。都城はもっと低いでしょう。何しろ月給大体13万円〜18万円。ボーナスなしですからね。一部の企業だけ、月収20万(交代勤務など)、ボーナスありで恵まれています(これでも)


選択を完全に誤りましたね。肩腰が悲鳴を上げています。あと半月だがんばろう。



15



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ