恐怖の一週間!  

今週は我が家の次男中心の怒涛の一週間でした。

月曜日高校受験。木曜日卒業式。そして今日金曜日発表。

初日受験後、次男君曰く「6対4で落ちる」

よりちゃんパパ・ママ「・・・・・・。自己採点してみろ。」

次男君「もう、試験こと忘れたいから嫌だ。」

よりちゃんパパ・ママ「・・・・」


よりちゃん一家は子供の卒業式は必ず夫婦ででるようにしています。
クリックすると元のサイズで表示します

「おい、卒業式は何時からだ?」

学校からのプリントをすぐなくしてしまう次男君。

「プリントもらってないよ。生徒は9時過ぎに学校に来い。って言われた」

よりちゃんパパ・ママ「・・・・」

しょうがなので、9時に会場に着くと、式は9時45分から。

でもおかげさまで一番前の席で、写真を撮ることができました。

しかし一番前の席ではとてもプレッシャーがかかります。

司会の先生「最初と最後はピアノの合図で保護者も起立してください。後は一同起立の合図の時もお願いします。」

さっそく最初の合図。

よりちゃんパパは起立したものの、他のPTAは誰もたたず、超恥ずかしい目に。

よりちゃんママ。「ごめん。ごめん。私ちゃんと聞いてなかったわ

そして校歌斉唱で「一同起立」

またまたよりちゃんパパだけ、起立。

「おおお、おまえまで立たないのか〜」と脇に座るよりちゃんママを見ると。

よりちゃんママ「一同起立って、みんな立つんだっけ? へへへ


心の中でよりちゃん「結婚式で雨の日も風の日も、共に歩み会う。と誓っただろ〜」

心の中でよりちゃんママ「だって恥ずかしんだもん♡」

などいろいろありましたが、無事卒業式も終了。

普通式終了後は、先生も生徒もたむろって、写真を撮るのですが、うちの中学校はすぐ帰りなさい。との方針で、先生に挨拶できず終わってしまいました。

でも、先生から子供たち全員にDVDのプレゼント。

それはクラスの記録写真を音楽入りで編集したものでした。本のページを開くように写真が変わり運動会、修学旅行など様々な行事で活動する生徒たちの写真が個人だったりグループだったりたくさん盛り込まれていました。なんと60分もありました。

これ作るのたいへんだったでしょう。先生。ありがとうございます。

そして合格発表の今日。よりちゃんママは、なかなか眠れなかったようです。
朝起きて最初の言葉は「本当にあるかな?」

「6:4で落ちる」の言葉にたいへん重たい一週間でした。

そして、発表は父親と見に行く。我が家のルール。

3年前一緒に見に行った中学校受験発表の時は、歓声の中ふたりで俯いて帰ってきました。あの時は本当意かわいそうでした。

「今度も・・・」もう見る前から、私は目がうるんでしまい、動けません。

発表の時間が来ました。

大きな歓声が沸き起こります。

前回自分で見に行けなかった次男君、今回は友達と勇敢に走って行きます。

なかなか帰ってこない次男。

「今回もだめか」と思っていると。

向こうから次男が「お父さん。合格。」

よりちゃん

この5年間いろんなことがありました。

でも、神様はそんな私たちに、頼りがいのある子供たちを授けてくれました。

すれ違う子の中には不合格の子もいるだろう・・・と

二人で、他の受験生達に合格したのがわからないよう、封筒を隠して家に帰りました。

「僕中学受からなくて良かった。」

よくやったよ。次男。

お客さまにご迷惑をおかけした一週間でした。申し訳ありません。
9




AutoPage最新お知らせ