何かいるぞ〜。  

●勤労感謝の日
昨日は現場、今日は見積もりと休日も楽しくお仕事をさせて頂いております。

仕事しているのは私だけでなく、朝から建具屋さんから電話。運転中で電話に出られず留守番電話を聞くと、(お客様の前で、取り付けたばかりの棚で20回懸垂をした伝説の男)

「私は勤労感謝の日は、働く者だと父から教わりました。建具の見積もりの件で打ち合わせをしたいので、電話しました。また電話します」との録音。一応気を使ってくれているようです。さっそく電話してお互い働き者を確認して打ち合わせ終了。

すると、事務所の隅のほうから、「カタカタ」と音が時々聞こえてきます。虫類が苦手な私。おそるおそる、机を動かしてのぞいてみても何もいません。

おかしいな?外に回って探してみると、どうも建物のコーナーから音が出ています。よーく見ると隙間から鳥の口ばしが動いています。

スズメが間違って入ってしまい、抜けられなくなった様子。さっそく工具セットからペンチやひっかけ金具を使って隙間を開けてあげると、小さな雀が飛び出てきました。

羽を怪我してもう飛べないようす。こればかりはどうしようもありません。そーっと他の動物に見つからない場所に逃がしてあげるだけで精一杯でした。

●宿根草
クリックすると元のサイズで表示します
ふと事務所の花壇を見ると、ピンクのかわいい花が咲いています。
花の名前はヒメツルソバ。宿根草です。時々お客様のところで使った花を事務所に植えます。栃木の冬は寒いので、大丈夫か実際にたしかめたいのもあります。

でも忙しい毎日。一年後にはすっかり忘れております。「そうそうここに植えたんだ。」結構丈夫で大発生しています。飽きることさえなければ、宿根草も費用がかからず、季節も教えてくれるのでうれしいですね。

●趣味
クリックすると元のサイズで表示します
(田沢春美画集より。木りん倶楽部のトレードマークのきりんの作者です)
15年ぶりに再開した趣味のチェロ。先々週の土曜日コンサートが終わりました。
以前は本番前、舞台の袖で冗談を話すほどリラックスしていたのが、今回は心臓がバクバクして、もう倒れるかと思うほど緊張しました。この15年、仕事と家庭以外本当に何もなかった月日でした。弾いている最中はすべてのことを忘れる時間でした。またしばらくは仕事に専念。次回は来年の10月末。また参加できるといいな〜。と思うだけでも幸せです。
1




AutoPage最新お知らせ