イベントお知らせ  

今週の19日(土)と20日(日)の二日間、木りん倶楽部の事務所でイベントを開催します。是非ご参加くださいませ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

とっても秋  

○とっても秋
クリックすると元のサイズで表示します
写真は事務所裏の夕焼けの田んぼです。
写真ではよく見えませんが、無数のトンボが飛び回っています。
この風景が大好きで、図面を書いていて疲れると、コーヒーを飲みながら一服します。
やっぱり、自然が一番心を癒してくれるので、この場所をとても気に入っています。
都会にいると、いつ収穫か分からなくなりますよね。
この写真は、月曜日撮ったもので、昨日稲刈りをしていました。もう少し眺めていたかったので、ちょっと残念です。
お庭の仕事をしていると、とても自然に敏感なります。今の時期、青空と雲と日光連山があまりにも美しく、ため息がでます。
何も旅行に行かなくても、栃木の自然の美しさにほれぼれするこの頃。
芸術の秋と言われるゆえんですね。


2

炎のママ  

○秋の寄せ植え
すっかり秋らしくなりました。澄んだ空気に気持まで澄んでくるようです。
ちょっと一足早い秋のアレンジです。

クリックすると元のサイズで表示します

○炎
毎朝のハガキを書いていると、炎天下の炎という字が思い出せず。
そばで朝食を作っているよりちゃんママに聞いたところ、「これよこれ。」と言って、手のひらを上に向けて、両手を上に掲げてうれしそうな顔をしています。

「・・・・・」 そうお笑いの、ゴルゴの炎のポーズ。しっかり手を左右に動かすディティールぶり。そういえば、先週も同じ質問をして、同じポーズをしておりました。

○炎の車
そしてよりちゃんママは、夕方の買い物時、車を走らせているとボンネットから煙が。ラジエーターつながるゴム管に穴が開いたせいだったらしい。なんとかご用達のガソリンスタンドまでたどり着き事なき。(よりちゃんママは半泣き〜)
炎のよりちゃんママにならなくて良かったね。


さま
いつもコメントありがとうございます。きっとチューリップ喜ぶと思います。私なら大歓迎です。よりちゃんママも、コメント喜んでいました。動物つながりでこれからも仲良くしてくださいね。読者の皆様も是非動物さんになってコメントお待ちしています。ジャングルの仲間より。

○校内放送
三男談。
今日職員室の掃除をして教室に戻るやいなや、担任の先生から校内放送がありました。

「今日、職員室を掃除した生徒。コレでは掃除をしたとは言えません。1分以内に職員室にもどりなさい。来なければこちらから行きます!」

ダッシュで戻った三男たち、廊下でひとりひとり今日の掃除の仕方について説明をさせられたとのこと。「偉い。素晴らしい先生。尊敬します。」もうどんどん叱ってやってください。校内放送をすることで学校の雰囲気も変わると思います。三男のことはさておき、中学校の担任は生涯の宝。いい先生でよかったね。三男君。


3

いきものがかり  

クリックすると元のサイズで表示します
今日は午前中、生花池坊の研究会に参加してきました。

県内の池坊の先生や生徒が一斉集まり、課題の花を時間内に活けて、指導して頂きます。年に4回あり、全部出席すると、花器がもらえるので、がんばって参加しています。

相変わらず男性は、一緒に習っている高校時代からの親友と二人きり。特にまだ我々は初級で一番前の席にいるため、目立つこと目立つこと。そりゃ珍しいですよね。お花習っている男の人なんてめったにいませんよね。

最初は好奇な目で見られていましたが、それでも4年目になると、変人からステップアップし、「いつまでも続けて下さいね」とやさしい声をかけて頂くようになりました。
ちょっとは上手くなったかな?

○いきものがかり

今朝の食卓。次男に「いきものがたりって知ってる?」と聞くと、

「それっていきものがかりでしょ」と返り討ち。

しししし、知らなかった。生き物語だとばっかり思っていた。

なぜこんな話題をしたかと言うと、友人のブログでいきものがかりの「YELL」のプロモーションビデオを見て、とっても良かったから。
http://www.youtube.com/watch?v=XYP6HqbyvdQ&eurl=http%3A%2F%2Fmixi%2Ejp%2Fview%5Fdiary%2Epl%3Fid%3D1280070576%26owner%5Fid%3D1824196&feature=player_embedded

この曲、今年の全国中学生合唱コンクールの課題曲です。昨年はアンジェラアキの『手紙が大ヒットしました。

私は一昨年のゴスペラーズが作曲した課題曲から毎回見ています。本番では全国から勝ち残った学校が参加。まさに自分のすべての人生をかけて練習してきた生徒ばかり。最後に全員で課題曲を歌った時、作曲したゴスペラーズが感動して泣きながら歌っていたシーンは印象的でした。当然私ももらい泣き。

あまりにも、その曲が感動的だったので、次回のアンジェラアキはまったく期待していなかったのが、・・・・・・。

ゴスペラーズ以上にもらい大泣き。私こういうのダメなんですよね。もう一緒に見ていた家内に、泣いているのが気づかれないよう、必死でした。

そして今年は、いきものがたり。ちょっと無理だろう。と思っていました。

ところが、これまた私の弱点をつく、美しいせつな〜いメロディー。やられた〜泣ける。PVの出てくる中学生達のひたむきな表情が、また胸を突くんです。さすがプロですね。

その中学生たちをみていたら、なんかすごく我が家の次男と三男が愛しくなったのです。それで次男に「いきものがたり」って知ってる?と聞いたのでした。

思い出せば、自分も、もう中学生の頃は回りから見た目以上に人生に対して真面目に考えていた気がします。

今年は合唱コンクールを子供達と見ようと思っています。是非皆さんもチェッキット。


3

クロほえる。  

○クロほえる
先日、脱走して我が家の食卓で大変な話題になたったクロ
実は私を嫌いでないことが判明して安心していたところ、今朝の散歩で、「ワンワン」
友に裏切られた、そんな悲しい気持になってしまいました。

毎朝5時半頃から30分くらい散歩をします。今のお気に入りは田んぼ回り。稲の匂いがなんともいえず、気持を幸せにしてくれます。もう職場に向かっている人を見ると、自分が寝ている時でも仕事をしている人がいることに気づき、感謝の気持になります。

今朝は隣の年配の奥さんが、6時前なのに、旅行用のカバンを持ってうれしそうに出かけるところでした。

朝の散歩は、気づかないところでいろんな人生が行われている。ついつい自分本位で生きている自分を静かに見直す時間でもあります。

○お気に入り
クリックすると元のサイズで表示します
文房具好きの私が今一番気にいっているのが、写真の筆ペンと有名なメモ帖「RHODIA」
文房具やさんでおなじみのオレンジの表紙のメモ帖です。

ホッチキスでしっかり止めてあるので、丈夫。紙があつくペン字もにじまない。升目なので、絵や図面も描きやすい。特に優れているのが、切り離しやすさ。すっと切れます。サイズはNO13。がオススメです。

もう一つのお気に入りは、筆ぺん。実際の名称は「筆風サインペン」習字がとても苦手だった私でも、筆字に見えます。サインペンなので、毛がしなる感覚がなく、書きやすいのです。サイズも筆箱にはいるので、アイデアを出す時も今これを使っています。

修身教授録を書かれた森信三先生。
生徒に「社会人になって大切なことは3つ。あいさつ、おじぎ、そして葉書。」と指導されたそうです。

最近は毎日5枚散歩が終わり6時ころから30分かけて書かせて頂いています。気持を込めたいとき、サインペンでは感じがでない、しかし筆だと下手。そんな私の救いの手です。

○郵便番号が2008

いつも葉書を食卓で書く私。キッチンで朝食やお弁当の準備する家内と話しながら書いています。今日も脇から「昨日テレビで○○あまりやってなかったね〜」と話しかけられて、
郵便番号を〒320−と書くところを〒2008とやってしまい・・・

でも子供達の起きる前の夫婦のひと時。夫婦円満が一番たいせつ。

1




AutoPage最新お知らせ