小さな幸せ  

クリックすると元のサイズで表示します

毎日どんなことに幸せを感じますか?

もちろん仕事だったら「大きな契約を頂いた」「お引渡しをしたら、たいへん喜んで頂いた」「OB施主様からお仕事を頂いた」は言うまでもありません。

でも、身の回りの何気ない、小さな出来事も、確実に一瞬でも幸せを感じさせてくれることもあります。

今の私の毎日の楽しみは二つあります。

「癒されているな〜」と忙しいのについつい手を出してしまうのが、最初の写真。

ふふふ本当に手を出しているでしょ。

これは自称めだか池の点検。(事務所前なので、実際は大鉢ですが)

一つだけ浮かべたホテイアオイの根っ子のメダカの卵の収穫。

いやいや決して食べるわけではありません。

メダカはこの時期産卵。しかしメダカの親は、卵から帰った子を食べてしまうので隔離します。

昨年お客様から頂いたメダカ。昨年は要領を得ず10匹しか越年できませんでした。

そのうち5匹は別のお客様に差し上げたので、

今年は親メダカ9匹を含めて計14匹での産卵。

今のところ、なんと100個以上獲れてる順調なすべりだし。

ホームセンターで売っているのと違い、育てたメダカはとても強く、長生きします。

いつも卵をとりながら、自分が癒されているのに気づきます。

ご来店頂いたらプレゼントしますので、御問合せください。


そしてもうひとつの楽しみは、薔薇。

クリックすると元のサイズで表示します

そう今年初めて事務所に植えたイングリットバーグマン。

ついに二輪目が咲きました。

普段お花を植えたり、活けたりしているのに、

たった一輪の花でも、こんなに気持を弾ませてくれるだと、改めて教えられました。


メダカ、薔薇、やっぱり、自然こそ一番心をいやしてくれると、実感します。

次のプランはご提案する絵にメダカ池をデザインしようかな〜。
1




AutoPage最新お知らせ