こうもり  

○こうもり

今お客様からご相談頂いているのが、こうもり対策。

切妻屋根の場合、屋根の暑さを逃がすため、軒の下に通気口を設けます。

そしてそれを隠す為、木の格子で目隠しをするものをヤギリといいます。

そこはこうもりにとって格好の住家とかします。

そのため、そこにこうもりの糞がたまり、下屋や壁を汚してしまいます。

こうもりは小指ほどの隙間1センチもあれば入ってくると言われています。

洋風では最初から網入りのヤギリがあるのですが、

和風では既製品がなく、後で工事で対応するしかありません。

薬やスプレーを使っても毎年使用しなくてはならず、はしごで届かない場所は危険です。

昨日、いい方法がないかと、こうもり被害がある某団地を2時間かけて回ってみました。

やはり、その団地ではそうとうな被害があり、ヤギリがある家では3件に1件でなんらかの対応をしていた感じがします。

私が見た限り大きく分けると3つの方法でした。

網戸の網をかぶせる。波板で蓋う。金網を折って取り付ける。

波板はあまり効果がないと思われますが、たぶん施主さんが自分で挑戦してみたのでしょう。

いつもお願いしている大工さんも先日こうもり対策の仕事をしたそうで、

親こうもりは飛んで逃げたが、飛べない子供のこうもりは48匹いて、それを外に逃がしてあげた。と話していました。

いくら建築が進歩してもまだまだ想定外の被害ってあるものなんですね。

○薔薇

クリックすると元のサイズで表示します

1月に植えた薔薇。

ついに新芽が出てきました。

めだかの水槽のタニシがビックリするほど増えてきました。

春はもう来ています。
0




AutoPage最新お知らせ