ナマケモノの薔薇通信  

昨年事務所の前に花壇をつくりました。

店舗のように、店先が駐車場でコンクリートでも、花壇を設置できます。
1.5m位の小さな木なら、植えることも可能です。

木りん倶楽部の事務所で現在いろんな草花や木を植えて、実験しています。

また、お客様のところで実際に使った草花が実際のところ、どれだけ寒さに耐えられか調べられて重宝しています。

どの植物が実際に地元で強いのか、実際に育てているのですから、説得力があります。

そして、今年からその実験の結果を皆様に毎月お知らせしようと思います。

その第一弾が薔薇。(う〜ん、この字をスラスラ書いて女性に持てた人がいる程難しい漢字ですね。)

ナマケモノガーディナーの私、忙しくてついつい水遣りを忘れてしまうことも多々ありますが、皆様も根気良く見ていてくださいね。


第一回目は薔薇 

この時期花屋さんの店頭に並ぶのが薔薇の大苗。秋から2月頃までがシーズン。この時期植えると根が大きくはるので、春から花が楽しめます。

選ぶポイントは、株元の直径が1センチ以上の枝が2から3本出ていて、切り口が黒かれしえいないもの。

まずは穴を30〜40センチの幅で、やはり30〜40センチの深さで掘ります。本来なら発酵牛糞と油粕と骨粉を混ぜて土を作るのですが、今回は一苗だけです薔薇専用の培養土を使いました。

クリックすると元のサイズで表示します
一番底に10センチの厚みで培養土を敷き、その上に元の土と培養土20%をよく混ぜたものを、かぶせます。

その間苗はバケツに水をはって1時間から2時間くらいつけておきます。
クリックすると元のサイズで表示します

とりだした苗の根っこを、山の形にもった土の上にひろげるようにのせて、土をかぶせ、足でふんで固めます。

そして苗をかこむように土手をつくり、バケツ3倍の水をあげます。

最後はマルチング。私の場合、いつもガーデニングで利用する、杉皮をかぶせて終わりです。


(マルチングをすると、土の湿気が蒸発せず、虫が温かい土の方に行って、草花にはいかないので、すごくいいです。実際に事務所の花壇の土は湿気があります)クリックすると元のサイズで表示します

薔薇は贅沢なくらい肥料をたっぷり上げるのがコツだそうです。

ナマケモノガーディナーよりちゃん、春に薔薇を皆様にお店できるでしょうか?

こうご期待。
0

治った〜。  

我が家の次男は私のお下がりのMDプレーヤーを愛用している。

最近のお気に入りはバンプオブチキンとBZ。

バンプは、映画三丁目の夕日の主題歌として「花の色」が大ヒットした。私もいい曲だと思うし、BZは世代を超えたヒーロー。小学生の三男まで「ウルトラソール〜♪」と叫んでいるくらいなので、親子の共通の話題になって盛り上がる。

そのMDプレーヤー、蓋がしまらないので、輪ゴムを使ってしばって愛用しているのがかわいい。

しかしその愛器がここ2・3日調子が悪いらしい。食卓でなにやら一生懸命修理している。

「あっ部品がとれた。外したビスがどこかへいっちゃった。」

「あれ、しまらずゴムでしばっていた蓋がとじるようになった。」

部品がなくなったのに、なぜか直してしまった様子。

今は携帯電話やゲーム、ipodと、子供にそれぞれ一台づつないと学校でついていけないらしい。

我が家では、携帯電話は高校生から。週に一回は「友達皆持ってる〜」と我が家の中学生以下は大騒ぎする。

確かにみんな持ってると言うものの、私の廻りの親達は、高校から持たせているという人が多い。

子は上ばかりみて、親は下ばかりみているのかもしれないが、携帯は親が全く気づかない社会とのつながりを持てる。思春期になると、それでなくても口数がへる。

先日も中一の甥が我が家に泊まりに来た。昔だったら大騒ぎになって、どたんばたん、静かにしなさい。と怒られるところなのに、今はとっても静か。

覗いてみると三兄弟+甥は、お互い話もせず、4人ともDSをやっている。一緒にプレーするのでなく、終わったあとに貸し借りや情報交換したり、感想を言うのが楽しいのだろう。

ゲームも音楽も電話も、携帯になり便利になったが、親とすると、益々子供が遠く離れていき、お金もかかる時代になっていく。

むかしは二世帯、三世帯は当たり前だったのが、親と住むのが嫌で核家族化が進んだ。

これからは、更に進んで親と子が別々になり、熟年離婚で、夫婦も親子もバラバラの時代がますます発展するに違いない。

それをふせぐには、ともに苦労するのがいい。恵まれているとなんでも当然と思い、感謝することがなくなる。

買ってもらって当たり前。育ててもらった当たり前、手伝ったもらって当たり前。夫婦も親子もともにおなじように、我慢して苦労したら、関係は変わってくる。

恵まれたことが長い目でみると必ずしも幸せとは限らない。
0




AutoPage最新お知らせ