あらら  

しばらくごぶさたして申し訳ありません。

日記再会させて頂きます。

金土日と東京に出張でした。

最後の日、仕事のメンバーと打ち上げをし、宇都宮に戻って時計を見ると、もう夜中の一時を回っていました。

普段は家内に迎えに来てもらうのですが、さすがに時間が時間。

タクシーで帰ることにしました。

でも私は駅でタクシーに乗れない人なのです。

だって、タクシーの人ってあれだけ長い間、構内で待機しているわけです。

私の場合、タクシーで10分位で着いてしまう距離。

なんか申し訳なくって乗れないのです。

その日はあいにく、雨でした。

大通りに向かってとぼとぼ歩いてやっと流しのタクシーを拾うことができました。


そして翌日、朝から体調不良。

出張中の睡眠不足と前日の飲食のせいかと、午前中休んでいました。

お昼頃、目を覚ますと、何か調子が変。

「あれ〜、これってもしかして、熱だ」

実はこの15年、熱を出して休んだのが、かれこれ2回。

それも、40度近い熱をだしたことはなかったので、

熱だと気づかなかったのです。

(咳だとか、いろいろ体調は悪くても、なんとか持ちこたえるパワーが私の自慢)

病院に行って、点滴をうってもらい、薬を飲み続け、やっと今日3日目の午後から復活しました。

御迷惑をおかけしました。

皆さんも風邪には気をつけてください。


























0

おやすみ  

日記しばらくお休みさせて頂きます。

来週中には再開したいと思います。



0

ロウバイ  

ロウバイと言っても、びっくりした時にする動作ではありません。
(すいません。いきなり親父ギャグでした。みなさん、のけぞっていませんか?)


いよいよ花木一番バッターの登場です。

サザンカ・椿と言った赤白の花が多かった中、黄色い花はとっても鮮やかですね。


お客様のところの庭に見事なロウバイが咲いています。

とっても幸せな気持ちになりました。


先日もあるお店に入ったところ、見事な花が咲いていました。

金のなる木とのこと。でも12月から2月までず〜と満開なので、飽きてしまうそうで
す。


そう思うと、人も仕事も同じかもしれませんね。

あの桜でさえ、一年中咲き続ければ、飽きられるかもしれません。


年に一度しか見られない。そう思うから私達は一層美しいと感じます。

花もその時、精一杯咲き尽くすのであれほど見事なのでしょう。


そして野山の風景は、それらの花や木が、いつも変わり続けるので美しいのしょう。

いそがしい現代の社会では、車に乗っていても、正面の信号は見ても、横のガラスから
景色を見る余裕はないもの。


でもよく見ると、「自然が美しい」と一言で言い終わるものでなく、数え切れない位多
くの種類の、有名・無名・雑草が変わる続けるから美しいことに気付きます。


人も仕事もおなじ、乙女の桜のような時期もあれば、和の花のようにしっとり美しい時
もあります。冬の時のあるでしょう。


桜でさえ、飽きられるとすると、人はどれほど、変わりつづけないといけないのでしょ
うか。


でも変わる続けることで、人は年齢に関係なく、魅力的であり続けらるのかもしれません。


クリックすると元のサイズで表示します

お客様に頂いたロウバイを活けてみました。
0

駑馬も十駕  

駑馬も十駕

ということわざご存知ですか?

私は最近しりました。

駿馬は1日に千里走ります。

駑馬は足が遅く、1日に百里しか走れません。

でも10日走ったら、駿馬に追いつく。

そのような意味です。


やる前から諦めてしまうことってありますよね。

友人が先に始めていて、差がついていて、今からでは間に合わないかもしれない。

すごく上手で、かなわないのではないか。


でもこんなことわざがあると、とっても勇気がでますよね。

ピーターフランクルさんが一番好きなことわざだそうです。


あれだけ有名になっても、日曜日の銀座で、大道芸をしているのを私は実際見たことがあります。

お金を払わないで、見物だけして逃げていく人もいました。

最後まで見たのだから、きちんとチップを払ってくれと、真剣に訴えていました。

勝手にニヤニヤ笑いながら、携帯で写真を撮る人に、真剣に怒っていました。


そうですよね、物を受け取っていない、ショーならタダでいいのでしょうか?

本当に真剣に打ち込んでいる人なら、許せないでしょうね。


駑馬も十駕

私も駑馬

自覚できた時は、終わりではなく、始まり。







































0

好きな歌手  

やっとツタヤで借りてきました。

福山雅治のCD「5年もの」


いいですね〜。

スポーツ飲料のコマーシャルに流れた、「それがすべてさ」を聞くと

仕事のテンションが上がります。


前川清が歌った、「ひまわり」もとってもいい曲。とっても心を癒してくれます。

雑誌の人気男性芸能人のベスト10でも、唯一同性からみても魅力がある人。


ただの音楽と思わないで、

気持ちが落ち込んだ時や、仕事に集中できない時、音楽で盛り上げることことを忘れがちですよね。

皆さんの元気アップ曲ってなんですか?




0




AutoPage最新お知らせ