?  

先日テレビのクイズでこんな問題が出ていました。

?マークはアルファベットのどの文字の組み合わせでしょうか?

正解はQとOでした。0は小さくなって・になったそうです。

ではこの!マークはiと何がくっついたのでしょうか?


1,やはりo 2、Q 3、なし(iを引っくり返しただけ)

正解は1でした。?はラテン語のquitionの QとO。

!は io から来ていて、ラテン語の感動を意味するそうです。

さてこれからの仕事は満足だけでなく感動を提供する時代になったと言います。

今朝日本一人気のホテルリッツカールトンノ元支配人、林田正光さんの話を車の中で聞きました。

リッツはクレドカードという会社の経営理念を書いたカードをスタッフが全員持っていることがたいへん有名です。

レディースジェントルマンをサービスする人はレディースジェントルマンであること。など様々な心がけが書いてあるそうです。

確かに旅館などでは、仲居さん同士が喧嘩していたりすると、イヤになりますよね。

そして毎週一回、全世界の50箇所以上あるホテルのスタッフが全員朝礼をして、同じ内容の講話やお客様からほめていただいた感動のサービスが紹介されるそうです。

林田さんはこんなエピソードを紹介していました。

外国のあるビーチで、夕方店を閉めるとき、若い男性がイスをひとつだけ残して欲しいとスタッフにたのんだそうです。

理由を尋ねると、これからある女性にプロポーズをするので、借りたいとのことでした。

そのスタッフはもうひとつのイスも提供し、さらにビーチパラソルとテーブルも置きました。

さらに、テーブルの上に一輪のバラをシャンパンクーラーを準備したそうです。

そして、ホテルに戻り、タキシードを借りてきて、男性と一緒に女性をお迎えしたそうです。



建築業界はサービス業界と違う。

そうかたずけるのでなく、

いつか感動していただける、会社になりたい。

そう感じました。
0




AutoPage最新お知らせ