?  

先日テレビのクイズでこんな問題が出ていました。

?マークはアルファベットのどの文字の組み合わせでしょうか?

正解はQとOでした。0は小さくなって・になったそうです。

ではこの!マークはiと何がくっついたのでしょうか?


1,やはりo 2、Q 3、なし(iを引っくり返しただけ)

正解は1でした。?はラテン語のquitionの QとO。

!は io から来ていて、ラテン語の感動を意味するそうです。

さてこれからの仕事は満足だけでなく感動を提供する時代になったと言います。

今朝日本一人気のホテルリッツカールトンノ元支配人、林田正光さんの話を車の中で聞きました。

リッツはクレドカードという会社の経営理念を書いたカードをスタッフが全員持っていることがたいへん有名です。

レディースジェントルマンをサービスする人はレディースジェントルマンであること。など様々な心がけが書いてあるそうです。

確かに旅館などでは、仲居さん同士が喧嘩していたりすると、イヤになりますよね。

そして毎週一回、全世界の50箇所以上あるホテルのスタッフが全員朝礼をして、同じ内容の講話やお客様からほめていただいた感動のサービスが紹介されるそうです。

林田さんはこんなエピソードを紹介していました。

外国のあるビーチで、夕方店を閉めるとき、若い男性がイスをひとつだけ残して欲しいとスタッフにたのんだそうです。

理由を尋ねると、これからある女性にプロポーズをするので、借りたいとのことでした。

そのスタッフはもうひとつのイスも提供し、さらにビーチパラソルとテーブルも置きました。

さらに、テーブルの上に一輪のバラをシャンパンクーラーを準備したそうです。

そして、ホテルに戻り、タキシードを借りてきて、男性と一緒に女性をお迎えしたそうです。



建築業界はサービス業界と違う。

そうかたずけるのでなく、

いつか感動していただける、会社になりたい。

そう感じました。
0

業界の話  

先日お客様から外壁の相談がありました。

「うちの外壁に防水シートが張ってないの」

と言うご相談でした。

建材・材木のを12年扱ってきました。

材木は吉野ヒノキの7寸角から500万のシステムバスまでさまざまなものを販売させて頂きました。

キッチンは200台近く販売しました。

けっして自慢しているのではなく、資材業界の裏の裏まで知っていることをお伝えしたいのです。

当初の質問ですが、外壁のサイディングを使うようになったのは、栃木では、ここ7から8年くらいです。

それまでは、左官仕上げやALCが多く、今流行の様々なデザインのサイディングが出始めたのも、本当に5・6年くらいです。

ですから、実は歴史も浅く、施工方法もきちんと確立していなかったのが現状です。

バブル期の手抜き工事や、阪神大震災でやっと請負業者に保証する義務が明確化されました。

それに伴い、施工以外の材料でもメーカー保証が求められるようになりました。

外壁工事も今まで材料の販売だけだったのが、メーカーの施工方法にのっとって工事しないと保証されなくなったため、施工業者はかなり厳しい姿勢で工事をするようになりました。

ただ、昔のサイディングは今騒がれているような、有害物質が含まれていたので、なかなか腕がよく、誠実な職人が少なかったようです。

メーカー指定の施工方法が決まり、通気工法という施工方法が一般的になり、透湿シートを下にはるようになりました。

ですから、建材を販売していて、8年以上前はそのようなシート自体存在しなかったのです。

冒頭お客様が防水シートといわれましたが、それは屋根材の下にひくもので、外壁の下には透湿シートが張られています。

それは、室内側の湿気は外に通しますが、屋外からの水は中にいれないたいへん優れものなのです。(ご存知でしたか?)

手際よく、丁寧に仕事をしていても、特にバブルの頃は実際は材料を正しく使っていなかったので、様々な問題が今生じているのは皆様ご存知だと思います。

販売してきた私にももちろん責任はあります。

その時その時最善の物を販売してきたつもりですが、今大手の様々な企業の影が明るみに出たように、反省しております。

どうぞ建築で不明なことがありましたら、お気軽にお問合せください。建築士の資格も持っております。材料・施工の両面からお答えさせて頂きます。

皆様が今のお住まいで、いつまでも家族団らんの生活が続くことを心から祈っております。

家族があって自分がありますから。



0

ガオレンジャー レッド!  

机を整理していたら、すごい写真が出てきました。


恥ずかしくてとてもお見せできないのですが、


特別大公開します。


ジャン

クリックすると元のサイズで表示します

何を隠そう、(隠していない!とツッコミを入れてください)

10年前の写真。

そう真ん中で戦っている、レッドがこの私です。

何も昔スタントマンをやっていた訳ででないのですが、

奥のお店の開店記念のアトラクションを自分でやってしまいました。

若かったな〜

知人に本物のスタントマンがいて、企画しました。

プロを一人よび、怪獣になってもらい、最後に知人がブルーのヒーローになってバクテンをして終わるという、なんとのどかな、営業でした。

ヒーローも衣装も現在放映中のものは、かなり高いのですが、全シリーズは結構安くかしてもらい、

家に持ち帰って、子供たちを喜ばしていました。

子供たちは引いていましたが・・・。

若さと勢いってすごいですね。

今なら恥ずかしいのと、カッコウ悪いので絶対できませんよね。

でも当時お腹出ていなかったと感慨にふける私です。
0

枕もと  

枕元には大好きなもの起きませんか?


我が家の三男はポケモンのフィギアーをたくさん置いて寝るので、夜中間違って踏むとたいへん痛いめに会います。

昨日次男の枕元には寄せ植えが置いてありました。

先日の石原先生の寄せ植え教室で2組様が急遽風邪でこれなくなったので、彼に参加させたのです。

よっぽど楽しかったようで、毎日水をあげ、太陽の陽のあたる場所に移動してから学校に行きます。

子供って本当にかわいいですね。

今日は塾の試験があり、街までバスでいきます。三男はおにいちゃんが塾に行っているので、無料で受けられるので、今回初めて受けに行きます。

5年生のお兄ちゃんと二人で、バスに乗っていく予定です。はじめてのお使いのようです。ちゃんと面倒みてあげてね。

さて皆さんの枕元には何を置かれていますか?

だんだん大きくなってくると、本だとか何も置かなくなるとか、だんだん現実的になってきますよね。

そう言えば、むかし睡眠学習ってはやりませんでした?

眠りながら勉強できる。枕の中にテープが入っていて、睡眠時の脳がなんとか状態の時が一番暗記できるとか言って、寝ながら勉強できる機械が通販で売っていたのを思い出します。

あれはどこに行ってしまったのでしょうか?結構日本以外の国だと売れるかもしれませんね。

まさかやっていないだろうと、家内に聞いたら、似たようなのをやったことがある。担任の先生が良いと言っていた。

と予想外の返事が帰ってきました。

でも枕元は幼い頃も、大人になっても、大好きな物を置いて寝たいですね。

そうその通り、私の枕もとでは、いつもかわいい子供たちの寝息が聞こえます。おやすみ。
0

素敵な草  

園芸センターでとっても素敵な植物を見つけました。



クリックすると元のサイズで表示します


どうですか?

写真がぼけてる?

ごめんなさい。

園芸センターで栃木の冬に強い木を探していたら、室内コーナーでこんなかわいい草を見つけました。

何だと思います?

答えは

セロリでした。


普段食べているのだと、もっと黄色く葉が小さいのですが、このセロリぱっと見て

かわいいのです。

ちょっとしたポイントにさりげなく、一株だけ植えるか、キッチンガーデンの中にハーブにまぜて植えるといいかもしれないですね。

え〜。


と言われる方には


あくまでも、デザインです。

とお答えしるしかありません。

でもだれもが思うとおり

あっと言う間に、食べてなくなりそうですね。

次の現場で密かに

植えちゃう予定です。


今年の冬は本当に寒かったらしく、

なじみの植木売り場のとっても仲の良いおばちゃんに聞いたところ、

結構かれたらしいです。

だから今年の冬を乗り切れた木は大丈夫だそうです。

私の好きなシマトネリコ

は本当は広葉常緑樹なのですが、宇都宮だと、葉が落ちてしまうそうです。

ショック

落葉樹は寒さに強いのは葉を落とすからだそうですが、シマトネリコは次の年再度葉がでるか、心配だそうです。

残念

でも今年の春は、ジューンベリーを植えさせて頂きたいと、虎視眈々と今提案中のお客様のお宅を狙っております。

花はきれい。実はおいしい。紅葉する。

なんとカンペキな樹なんでしょう。

いよいよ春到来。

待ち遠しい〜。

今日は楽しく書きました。
0




AutoPage最新お知らせ