2016/7/9

最後の最後に事件が〜その5  旅道楽

なかなか書き進められないけれど、今週末はアレがあるし、また頓挫の予感'_';
ま、夏休みはどこにも行かないってゆーか、夏休みを取らない予定なので、ゆっくり書き進めるわ(進んでるんか

これまでの旅行でバゲージクレームがなかったわけではないけれど、これまでのトラブルは、すべてスーツケースの損傷
ボラカイマニラのフィリピン航空でスーツケースのキャスターが1個無くなったほか、ボディの凹みなど。
これらは、到着空港で気付き、エアライン経由での修理だったので、海外旅行保険の適用は、たぶん未経験。
そもそも、専用の保険に加入してから旅立っているワケでもない。
旅行代理店などは『ご加入を』と勧めるが、勧められるほどに加入する気がしなくなる(笑)

今回の一件にゴールド(クレジット)カードの付帯保険を適用しようかと思ったが、あれって、カードを持っていればいいわけじゃなく、そのカードでその旅行に関する支払いを行っていないとアカンのよね。
昔は、カードを持ってるだけで良かったはずだけど。
エアチケットとクルーズ代金はカード決済。
破損分を含むワイン代金も。
ただ、それらには夫名義のカードを使用

こういう場合、名義人=夫の申し立てが必須
浜辺に打ち上げられたトドのようにソファに寝転がってダラダラとTVを見る姿に、カード会社へ電話しろと言いう気も失せる
大韓航空が発行する書類も、申立人によって氏名を変える必要があり「どうしましょうか」とK氏に訊かれたが「ワタクシの名義でお願いします」と答えた。

しかし、ワタクシが被保険者になっている保険で海外旅行に適用されるものねぇ・・・

おぉ、あったあった
勤め先で団体保険として加入している傷害保険がある。
そこにごく僅かな追加で付帯として海外旅行傷害特約が付けられると言うので、そうしていたっけ。
団体保険だから、会社の保険部を通じて契約しているし、カード会社より親切に、ワタクシに有利に進めてくれるだろうと思ったのに。

続きを読む
9

2016/7/5

最後の最後に事件が〜その4  旅道楽

ずいぶん引っ張るな〜と思われてるだろうけど、まだまだ引っ張るわよ(笑)

今回の旅行の予習本として宮嶋 勲氏の著書を紹介した記事で登場した、数年来、懇意にしているシニアワインアドバイザーとして、主にデパでワインを販売するAさん。
彼女の素晴らしい接客スキルと誰からも愛されるキャラは、いつかネタにさせていただきたいと思っている。
(何度か書きかけながらも下書きで挫折

シニアアドバイザー以外にもお仕事をお持ちで、冬季は売場に彼女は居ない。
そのため、我が家も冬眠前の熊のように彼女が売場に立つうちにワインを買い溜めて越冬する。
そして、我が家がGW旅に出るのと入れ違いにAさんは売場に復帰するので、約半年ぶりの再会はGW旅からの帰国後と言うのが、ここ数年の恒例だ。

今回も


続きを読む
9

2016/7/3

最後の最後に事件が〜その3  旅道楽

なかなかトントン拍子に書き進められないんだけど、その2からの続きね。

怒りに震えて帰国した翌朝9時を少し回った頃、大韓航空のK氏が電話を掛けてきた。
淡々とした口調で標準語を話す日本人男性だ。

場合に寄っちゃあ「開封に来んかいとでも言ってやろうと、割れたワインでクタクタになった段ボールを包む固く結ばれたゴミ袋の口は縛られたまま玄関に放置していたが、まずは、何がどのような被害を受けているかを把握しなければ進まないとのことで、電話を片手にハサミを取り出し、袋の結び目をカットした

すると

続きを読む
12

2016/7/1

最後の最後に事件が〜その2  旅道楽

さて、その1からの続きね。

22時過ぎにローマ空港を発った、仁川行き大韓航空便飛行機
ローマの石畳を12cmヒールのウェッジで走破ならぬ歩破し、梱包で寝不足だし、離陸さえ知らなかったことは、すでにネタにした

クリックすると元のサイズで表示します
地面がキタナイのは、ローマの地下鉄のホームだから足もキタナイってか・・ 

仁川でのトランジットを経て、関空到着。
相変わらず、イミグレの手前からダッシュするヒトは多い。
3人ほど抜いたって、何分変わるってゆーの
そこまで走ったとて、そもそもエコノミーやったら荷物が出て来てないんちゃうんと冷ややかに見ながらイミグレを通過。
最近は自動化ゲートを利用する日本人が増え、有人窓口のほうが空いていたりする。
日本人以外の窓口には、●国人たちがゾロゾロ到着し、ガーガー騒ぎながら並んでいる。
あんなんと最後の税関で一緒になったら堪ったもんじゃないわと、足を速める

ターンテーブルを見下ろしながらエスカレーターを下っていると、誰かが叫ぶのが聞こえてきた。
「・・・様〜いらっしゃいましたら、地上職員までお声掛けくださ〜い」「・・・・様〜いらっしゃいませんかぁ〜

あらあら、こんなトコで名前を連呼されてるなんて荷物トラブルだよね。
しかし、あんな大声でフルネームを何回も叫ばれてプライバシーもあったもんじゃないよな〜。みっともないわぁ〜
ホンマ、みっともな・・・
・・・・ん

続きを読む
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ