2008/1/31

こんなもんでいいの?  旅道楽

毎回の海外旅行でホテルの部屋に到着すると、まずワタクシの厳しいチェックが始まります。
BLOGを書くようになってからは、荷物を広げる前に撮影会ですが(笑)

昔、クアラルンプールのリッツカールトンでは、バスルームのタイルは割れてるわ、ライティングデスクに前のゲストの書置きは放置してるわで部屋を替えさせました。
あ、最近では、香港のペニンシュラでも部屋の臭いが気になって替えて貰ったわね。

でも、今回のLe Paradisは、狭いとか配置が悪いなどは不満でも、不注意レベルではないので、ココでいかに快適に過ごせば良いかをポジティブに考えることに。

続きを読む
0

2008/1/30

まっ、こんなもんでしょう  旅道楽

日中は静かなチャウエンエリアも喧騒に包まれる夜はガラリと姿を変え、も渋滞し、空港からホテルまでの所要時間は30分以上かかりました。

チャウエンのメインストリートを海へ向かう小道に入ってスグにあるのが
Le Paradis boutique Resort
豪華なエントランスなんて無く、うっかり見落としてしまいそうで、ココがHOTELだと気付かない人も多いかも。
一応、エントランスには、常時ガードマンがいるけど、BALIのインターコンチネンタルのようなセキュリティチェックは、ありません。

エントランスから真っ直ぐ数メートル、木で覆われたかのような小径を抜けると、オープンエアな、いかにもブティックホテル小さなレセプション。

胸の前で合掌するタイらしい挨拶で出迎えてくれたStaffからウェルカムドリンクと冷たいおしぼりのサービスを受けると、あぁバカンスが始まるんだ〜と、やっと実感。

ひととおりの手続きやベネフィットの説明を聞き、荷物を運んでくれるベルボーイと共に、お部屋へ

続きを読む
0

2008/1/30

ショックぅ  お〜える道楽

会社のお昼休み中ですが
AM5:30起きで、お弁当作ったのに、持って出るの忘れましたTдT
仕方なくコンビニコンビニで、こんなん買いました。
永谷園「冷え知らずさんの生姜ぞうすい」
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/1/29

チャウエンの変貌  旅道楽

DELAYによる疲労に、DELAYを怒った精神疲労も重なり、空港で送迎スタッフと無事会えた時には、正直グッタリでした。

でも、隣には、DELAY疲労に加え二日酔いで更にグッタリする夫
ワタクシがシャンとするしかないじゃないのよ
ってか、いつものことですがね。

今回の滞在エリアをチャウエンにしたのは、空港から近かったこともポイント
夜遅い到着で、空港−ホテル間が遠いのはイヤなので。

ボケ〜っとただ後部座席に座っているだけのアホな日本人に見られては、運転手にもナメられます。
周囲の町並みの観察と共に、運転に危険がないかCHECKしつつ、非常時にサッと逃げられるダッシュ体制を崩さない‥など個人旅行なりの注意は忘れたコトがありません>ワタクシ。
と、同時に、運転手とも少しはコミュニケーションの一環で会話もしないと‥と、隣の「アホな日本人」(=夫・爆)とは違い、気が抜けません
到着が遅く疲れていると、テンションを上げて、これらをこなせないので、乗車時間は短いほうがいいの。

続きを読む
0

2008/1/28

サムイ島ホテル選びの条件は  旅道楽

やっと、年末年始のサムイ&バンコク旅行報告の旅ログメインに戻ります。
いえ本来は美容メインの「美ログ」なんですよね、一応・・
旅行から戻ると当分の間、旅ログになっちゃいます。
とは言え、帰国から4週間も経つと、薄れていく記憶との戦いに
ま、なんとか完遂させたいと思います

さて、バンコク直行使のシンガポール航空で関空を飛び立ってからサムイに到着するまでの長い長〜い道のりについては、以前の日記に書きました

今回のホテル手配と体験ダイビング(後日報告します)は、サムイの旅行会社・ぼうぼう屋さんにお願いしました。
バンコクで待ちぼうけの間に、DELAYを伝えておいたのでサムイ空港で迎えの車にすっぽかされることもなく、ホッ

クリスマス〜New Year Holiday にかけてのタイの各リゾート地のホテルのレートは、どこも強気です
タイに限らずランカウイのフォーシーズンズなんかも強気なんですが、特にサムイは多くのホテルが強気傾向で、ホテル探しは本当に苦労しました

単に宿泊料金が高くなるだけなら、お金を払えば済む話
でも「ミニマムステイ」を設定されると、休みの短い日本人は手も足も出ません

候補に挙げていたホテルの殆どが、5〜7泊のミニマムステイで、メールを出しても「Sorry」とフラれっぱなしで
当然、ハイシーズンで1泊の宿泊料金も、かなり高いわ、宿泊日数は多く要求されるわ‥
おまけに航空運賃もべらぼうに高いわ燃油サーチャージもバカにならないわお正月のバカンスって大変なんです

さて、そんな大変な今回のサムイ旅行で、我が家の条件に引っ掛かってくれたホテルが

続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ