2007/6/30

続・DUBAIのTAXI  旅道楽

しつこくて恐縮です
宿泊していたル・メリディアン・フェアウェイホテルは、何度も言いますが、ショボいビジネスホテルなので、TAXIは待機していません。

ショッピングセンターである、シティセンターと主要ホテル間は、無料の循環バスがあり、メリディアンファエウェイも一応、仲間に入れてもらっており、1時間に1本ぐらいの割合でバスがやって来ます。
それ以外だと、での移動に。

チェックアウトも迫った午前中、手持ちのAED現金が乏しくなってきたので、ホテルチェンジの前に両替に行こうと、夫婦揃って部屋からロビーヘ降りると、いつも居るドアボーイ(=インド人)と目が合う。
(このホテルではYEN→AED両替は出来ない)
ワタクシたちの格好が、お出かけスタイルと理解できたのか「TAXI?」とフレンドリーに訊ねてきたボーイに「YES」と返事。

「外は暑いので、どうぞ座って待てて下さい。お呼びしますから」
と言われ、ロビーと呼ぶにはあまりにもショボいスペースのソファに座る。
そして待つ‥待つ‥待つ‥けど、全然呼びに来ないやないかっ

ロビーに居ながらもガラス越しに外が見える。
ボーイは一体、何をやっとるのか!?と様子を窺うと。

続きを読む
0

2007/6/27

DUBAIのTAXI  旅道楽

またまたドバイ・タクネタです。

こんな事ばっかり書いてたら、全然先に進まないじゃん!ってお思いの方、スミマセン
でも、これからドパイに行く方には、役立つかも知れないので‥

交通渋滞にTAXI争奪戦にと、ドパイのタクシーは乗る前も乗った後も大変なのですが、大きなショッピングセンターのひとつであるシティセンターのTAXI乗り場でのこと。

お昼の3時ぐらいだってゆ−のに、乗り場は長蛇の列で、待つこと30分以上。
乗り場には案内係が2名、タクシーも2レーンに停車。
がまったく来ない時間は3分も続かないので、いかにたくさんの人が並んで待ってるかってコトなんです。

ワタクシたちの前の2組が漸くTAXIに乗り込み、お〜次に来たには、やっと乗れるのねと思っていたら、スグ前に並んでいた西洋人の年配夫婦が乗るはずだったTAXIに呼ばれて順番が繰り上がる。
前の夫婦は、列の先頭に並び直す。
なんで、なんで??

案内係に開けてもらった後部座席ドアから乗り込むと、運転手が女性のレディースタクシー
「マダム、○×%□△〜?」
癖の強い英語は、一度で聞き取れない
(ってか、ヒアリングカの問題か?)

このタクシーは

続きを読む
0

2007/6/26

新しければイイってもんじゃあ‥  旅道楽

海外旅行のホテル選びのポイントは色々あります。
ワタクシ的にかなり重要なのは、立地
立地と言っても、何が良いかは、目的によって変わるんだけど。

あと、開業年度改装年度もチェックポイント
住居も同じだけど、あんまり古いと水周りなんかがね
特に東南アジアのリゾートだと、古いホテルは下水処理がしっかりしておらず、鼻利きのワタクシは不快に感じることもあったし。

今回のドバイでは、古いからインフラが整備されていないのでは?なんて懸念していたわけではないが、ガンガンホテルが建ってるんだから、せっかくだし新しいほうがいいよねとチョイスした、ル・メリディアン・フェアウェイホテル

ところが、この新しさが
なんと

続きを読む
0

2007/6/25

良い面もあり  旅道楽

セレブとか豪華とか表現されがちのドパイにおいて、ショボいビジネスホテルSTAYにしてしまったことを嘆いた訳ですが。

到着早々のお粗末な対応にガックリして「もうこのホテルには何も期待すまい。後半のホテルに賭けよう」と思うことにし、ひたすらショッピングセンターやスークなどに行きまくり、ホテルで過ごす時間を極力短くするようにしていました。

だけど、我が家にしてみたら、決して安くは無い料金のホテルだったので、受けるべきベネフィットは、しっかり受けさせていただくわよと決めており。

ホテルwebサイトのパッケージPLANでの宿泊だったので、部屋はアレでも良いほうだったそうな。
ま、使いにくい&水周り最悪だけど、力二歩きしないといけないぐらい狭い部屋ではなかったわね。

includeの空港送迎サービスは、到着時のみの利用。
空港−ホテル間の単純往復以外は、無料では行ってくれないらしい。
ま、仕方ないか。

客室内での無線LAN接続も、今回のパッケージでは無料でした。
しかし、アクセスコードをもらうまでにかなり苦労したし、部屋に居る時間が少なかったので、あまり利用していないんだけど。
でも、高速でストレスはありませんでした

そして、ベネフィットの中で一番気になっていたのが

続きを読む
0

2007/6/23

最初の効果は・・  キレイ

またちょっと旅日記を外れています

楽しみにしてくださってたり、参考にしてくださろうとしている皆様には申し訳ありません
帰国後かなり時間も経ってきたので記憶を手繰り寄せつつ、PHOTOを厳選しつつ書くため、落ち着いて時間が取れた時にしか書けませんが、完走はしますので

そう「諦めるな」って言ってるもんね。ビリーも。

来日中のスケジュールはエクササイズよりハードなんじゃ?と思ってみたりするビリーブロンクス氏。
各メディアで引っ張りダコですが、我が家にもやって来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
DVDが遅ればせながら。

我が家には1頭のジュゴン(=夫)が居ますから

を痩せさせるために、ウォーキングしたり、ジョーバ買ったり、色々努力はしていますが、本人の努力が足りないのでなかなか継続なりません。

夫婦揃って話題性のある物が好き・・単純に言えば、ミーハー根性旺盛なのでのダイエットの一環としてビリーの助けを借りることに。

とか言いながら人気で納品に少々時間を要したり、多忙で留守がちな我が家のため、なかなか受け取れなかったり(代引)と、まだ1stプログラムをやっただけ。

噂どおりキツイっす

でもエクササイズ直後に、ワタクシに「ある効果」が。
それは


続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ