2014/10/31

越路の「もみじ園」  季節もの

めっきり秋らしくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?秋と言えば!「読書の秋!」「スポーツの秋!」「食欲の秋!」、、、皆様は「何の秋?」でしょうか。管理人は、もちろんの秋で欲張っております
越路の山々も色づき、紅葉が始まってきました。観光地でもある「越路:もみじ園」も本日31日(金)〜11月24日(月)まで夜間のライトアップが始まりました。
クリックすると元のサイズで表示します

管理人的には、夜のライトアップがお勧めです。ここだけの話ですが、特に雨に濡れた紅葉のライトアップは綺麗ですよ〜〜〜。
クリックすると元のサイズで表示します

いろいろな催し物が「もみじ園」では予定されているようです。管理人のチェックしたのが「Mi Amore Live with 宇崎竜童 Vol.5」。日時は11月8日(土)17:30〜19:00(入場無料/雨天中止)です!。詳しくはコチラ→http://miamore-nagaoka.jp/miamore-live-v5/を見て下さ〜い。さて!明日からは3連休!何をしようか?やらなきゃいけない事がけっこう山積み!?。先ずは明日、柏崎の親戚の娘さんの出産祝いに行ってきます。では
0

2014/10/28

冬支度  

◆お疲れ様です!。冷たい雨が降ったり止んだりの越後です。明日から雨は上がってくれそうですが、気温は低めの様です。お互いに体調管理に気をつけましょうね(^-^)。
◆日曜日ですが、神社の冬囲いを行いました。年行司:総勢20名ほどで、2時間程の作業でした。「大雪の場合は雪下ろしの作業もありますんで」との事。大雪にならない事を祈っております(^^ゞ。
◆そろそろ「家」の冬囲いも始めないとな〜。なかなか重い腰が上がらない管理人ですf(^_^)。間もなく11月。半ばあたりまでには何とかしたいと思っております。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/10/25

鶴と亀  

◆お疲れ様です!。秋晴れになっている越後:越路の里です。冬囲いの前に、家の前の畑の草取り、雑木の始末、八珍柿の渋抜きを済ませました。
◆そして、管理人の門松造りの師匠である桑原師匠のお宅へお邪魔してきました。今度、師匠から教わるのは「鶴と亀」です。
◆11月に行われる地区文化祭が終わってから「鶴と亀」の御指導をしていただく事となりました。師匠の作品(写真)に少しでも近づけるように頑張りたいと思います(^^ゞ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/10/23

10年目を感謝しながら  

◆おばんでございます。10月23日を迎えました。中越地震から10年になります。管理人にとってもイロイロあった10年でした、「あっ」っという間の10年でした。
◆一日早い昨晩、地震当日に御近所が集まり避難場所となった堀さん宅で10周年の集いを行いました。今年も元気にコノ日を迎えられた事に感謝しながら、老いも若きも集まりました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/10/21

はっちん(八珍)柿  

◆お疲れ様です!。味覚の秋!を楽しんでいますか?体調も良く秋を美味しくいただいている管理人です(^^ゞ。栗ご飯、あまんだれ(きのこ)のお汁、秋刀魚、甘柿、おでん、熱燗などなど、、、。
◆日曜日に、はっちん柿(渋柿)を採り「渋抜き処理」を行い、ビニール袋に入れ美味しくなるのを待っています。土曜日頃にはイイ感じになるのでは?と思っております。

クリックすると元のサイズで表示します
0



AutoPage最新お知らせ