2012/6/28

今夜、ホタル観察会  

◆天気予報では予想最高気温が29℃になっている越後:中越地域です。ジメジメ感は無くカラッとした感じです。こんな日は虫達も動きが活発に、、、
◆今夜は集落の「ホタル観察会」が午後8時から勝保河内(通称:かつこうち)で行われます。ココは地元の酒蔵さんと協力し合って、ホタルが住みやすい環境作りをしている所なのです。
◆一昨日ですが、一足早く勝保河内へホタル観察に行って来ました。午後7時半頃に行ったときはまだ薄暗い状態でホタルは出動前。8時頃になると、辺りは暗くなりユ〜〜ラ、ユ〜〜ラとお尻を光らせたホタルがあちこちから出てきてくれました。管理人、感動!(^o^)
◆30日の土曜日は、越路地域の「ホタル祭り」が塚山で行われます。夕涼みがてら行ってみようかな(^-^)。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/6/26

なつかしい味  美味しい!?

梅雨入りはしたものの、けっこうカラ梅雨?が続いている越後です。今日は良い天気でしたねぇ〜!。27℃を超えたようです。明日も良いお天気みたいです。
朝のウォーキングで、懐かしい、美味しい物をみつけ、いただいちゃいました。皆さんも食べた事ありますよね〜「桑の実」。管理人は小さい頃から「桑いちご」と言っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
赤いうちは、酸っぱくてまだ食べる事はできませんよ。食べ頃は、、、
クリックすると元のサイズで表示します
写真の様に、実が紫になれば「食べ頃」です。小さい頃は学校の帰り道によく食べたもんです。甘〜くて、チョッピリ酸っぱさがあって、手が実の汁で紫になるほど食べた事も、、、。
よそ様の「桑の実」ですが、チョビットはいしゃくして昔の味を懐かしんだ管理人でした。今は誰も食べないようですね、食べているのは鳥くらいかな?。
2

2012/6/25

巣立ちましたが、、、  

◆今日からお仕事、体調管理に気をつけて一週間頑張って行きましょう(^-^)。玄関の上の巣にいた、ツバメ4兄弟は昨日巣立ちました。
◆無事に巣立った事を喜びながら、巣の下のウンチの後始末を行った管理人です。が、日が暮れて玄関に出た時に発見!また、ウンチが(・・?。
◆上を見ると二羽のツバメが巣に戻って来ていました。体の大きさと雰囲気から、巣立った四羽のうちの二羽が寝に帰って来ていたようです。
◆今朝のウォーキングに出かける時には既に巣にツバメは居ませんでした。しばらくの間、ウォーキング前の玄関ウンチ掃除が続くのかな〜(^^ゞ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/6/23

講習会参加  

クリックすると元のサイズで表示します
朝のうち降っていた雨も8時くらいには上がって、昼前からはお日様が顔を出してくれた越後です。今日の午前中は「普通救命講習会」に参加してきました。心肺蘇生とAEDの使用方法をバッチリ習得してきました^o^;
クリックすると元のサイズで表示します
座学1時間、実習2時間の講習会は「あっ!」っというでした。とても、有意義な時間を過ごせましたし、人命を守る「救急蘇生法」を自分なりに習得できたと思っています。
「救急蘇生法」を使用する機会に遭遇しない方が良いのですが、遭遇した時は講習会で救急救命士の方が言っていた、「何もしない事は、救える命も救えなくなる。落ち着いて今日の講習の様に行動を起こして下さい!」を思い出し行動したいと思います。
0

2012/6/22

雨は今日まで?  季節もの

おはようございます!。雨降りの金曜日の朝をむかえている越後:越路の里です。「どうしようかなぁ〜?」と迷った末に、傘をさしながらウォーキングに行って来た管理人です。紫陽花が綺麗に色づきはじめています。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
週間予報を見てみると、今日でマークが無くなり、明日以降は「」だったり「」。まさか、もう梅雨明け??じゃないよね、、、。朝飯食べてお仕事行って来ます!!。
0



AutoPage最新お知らせ